2006年03月30日

20歳若返る?!

とりあえず読んでみたい本は
図書館で検索してみる私ですが…

 

笑顔筋の本早急に鍛えたい「表情筋」で図書検索してみると
吉丸 美枝子さんという方の、
笑顔を作るために必要な表情筋をトレーニングする
本がありました!

吉丸さんは、現在56歳とのことですが…
きゃー!スゴイですー!
絶対にそのようなお年には見えませぬ〜(#゚ロ゚#)




http://www.luce-venere.com/←HPです
http://homepage.mac.com/pashanova/Venere/←プロフィールに年代のお写真が!


この本では10種類のトレーニングが載っていて
どれも比較的簡単な動きです^^


やってみると顔に筋肉があるのが良くわかるー!
口に挟む器具より疲労感はあるし、
顔全体をトレーニングしてるって感じがしますね!


おそらく全部やって15分ってことのよう。
10種の中で、必要なものだけでも良いそうなので、
それなら数分だから、負担は少なく続けられそうかな!



この本の文中で、
細胞は日々生まれ変わり、そのサイクルは7〜8年。
今日から7〜8年後にはすべて変わるので、
今までと違う意識・運動・食生活・美しくなりたいという
イメージで体が変わります。とありました。


吉丸さんは、40歳50歳になっても、30歳をイメージし続け、
1年1年若くなっていく事をイメージしつづけているそうです。
「年齢とは自分の感覚」だそうで、「もう歳だから…」と言って、
その年齢を決めてしまっているのは自分だってことのようです(>_<)



イメージするだけならいくらでもします!(笑)
「自分で自分を変えていけるのよ!」って
太鼓判をもらった気分になりました♪
がんばろーっとp(´∇`)q


 

  

Posted by kirei_no_kagi at 02:59Comments(17)TrackBack(0)

2006年03月23日

鍛えなきゃ!

お顔の左右って、どんな人でも対称ではないはずです!
その左右差をできるだけ無くすようにバランスをとって
メイクしていくことも、メイクを自然に見せたり、
お顔の補整ができるといったポイントになるのですが…



私はといえば、
左右の眉の高さを比べると、右の方が低いのです。
そんなくらいはザラにあることなので、気にもしてなかったのですが、
最近気が付いてしまったのです!ガーン…



なんと!目の位置も少し右目が下にあって、
口角も右だけ下がったような影があるーー!ってことは、
右半分の顔全体が下がっているってこと!キャー(#゚ロ゚#)



うーーん。
思い当たるとすれば、歯の治療をしてから左の方ばかりで
食べ物を噛んでいること。
この左右差に気が付いてから、意識的に右で噛むようにしているけど
10年近くかけて変化したものが、1ヶ月くらいでは元には戻らないよね…トホホ(+o+)


 

リップトレーナーなので鍛えることにしてみました!
表情筋を鍛える道具としては、
「パタカラ」が有名だけど、5000円とちょっとお高め。

これは生協の通販で
800円位だったので飛びついた!(笑)

これを挟んで「う」の形になるようにして
1日3分のトレーニングいいそうです。




使用感としては、3分くらいなら辛くはないくらいの負荷だし、
これで筋トレになっているのか?と感じなのだけれど、
やってみると下がっている右側は少し痛くなるから、
やっぱり筋力が弱っている実感アリ!
この負荷に馴れてしまったら、「パタカラ」を検討してみよっかな!

 

年齢を重ねると口元の筋肉が衰えてくるために、
くちびるの形も薄くなってきたり、ぷるっんとしたボリュームも
なくなってきてしまうのですよね。。。



体の筋肉ですら衰えを感じる今日この頃なのに…
お顔の筋肉ってその2〜30%くらいしか使われていないそうなので
少し意識的に鍛えていく必要がありそうですね〜(^_-)
しばらくがんばってみま〜す!

 


  
Posted by kirei_no_kagi at 02:29Comments(21)TrackBack(0)

2005年05月27日

フェイスニングのやり方は・・・

今日の『フェイスニング』の追記です。
初めて聞いた方は、どんなものか想像できないですよね。
急いで書きとめたので、大まかですが、書いておきます。
 
 
小さな笑顔から→大きな笑顔を作るために、大頬骨筋と小頬骨筋をきたえます!
 
 
 
<大頬骨筋エクササイズ>
 
仝を軽くあけ
 
■吃辰ぞえながら、片方の口角を上がるとことまで引き上げる
 
5秒キープしたら、5秒かぞえながらもとに戻す
 
左右おこないます。
 
 
 
<ハリをもたせるエクササイズ>
 
。吃辰ぞえながら、口びるをゆっくり前に出す
 
■吃辰ぞえながら、頬の空気を抜いていく。5秒キープ
 
5秒かぞえながら、頬に空気を入ていく
 
じから空気をゆっくり出す
 
肌のターンオーバーが良くなるそうです。
 
 
 
<顔体操>
 
。吃辰ぞえながら、まぶたをおろす
 
鼻にすべての筋肉をあつめるつもりで、5秒かぞえながら、筋肉をちじめる(中心にギューッと集める要領で)
 
5秒かぞえながら、しずかに戻す
 
ぃ吃辰ぞえながら、眉を引き上げ、目を開いて目線は真上に。
 
テ瓜に鼻の下を伸ばして、口は「お」の形。顔全体が縦に「のー」っと伸びる感じで伸ばす
 
Γ吃辰ぞえながら、もとに戻す
 
筋肉を縮めてから伸ばすと、柔軟性がでるそうです。
 スゴイ顔になります。1人でやったほうがいいかも・・・(笑)
 
 
 
あと、こんなのも見ました!
2リットルの四角いペットボトルを使って
 
‖を全部はいて、肛門を閉める
 
▲撻奪肇椒肇襪鮓にくわえ、8カウント数えながらペットボトルの中の空気をゆっくり吸っていく
 
8カウント数えながらゆっくり息をはき、頬をパンパンに膨らませる。
 
い罎辰り元に戻す。
 
 
これを3回くりかえすだけ。こちらの方がお手軽かもしれませんね"^_^"
私は、エビアンのやわらかいので精一杯です(汗)
それだけ、顔の筋肉を使ってないということなのですね・・・
 
 
 
たくさんクリック頂いてます
勢いに乗って人気ブログランキングへ!
 
 
  
Posted by kirei_no_kagi at 19:40Comments(0)TrackBack(0)

仕上げにひとふり・・・最高です♪

何げなくついていたテレビから
『フェイスニング』
という言葉が聞こえました。
 
 

え?ナニナニ?お顔の筋トレエクササイズ?
 
 

通常、人は顔の筋肉の70〜80%は使っていないそうです。
この使っていない筋肉を、よ〜く使えるようにすれば、小顔効果やリフトアップができるそうです!
 
 

あなたは、ご存知でしたか?『フェイスニング』
私の、「きれいになる!」とたてたアンテナに引っかかってきました!
 
 

ためしに、テレビを見ながら一緒にやってみると・・・
 
 

むむっ!!デモの女性のようにはとても出来ない・・・!
か、かおが痛いですぅ〜(苦)
 
 

デモの女性は、マンガのようなありえないほどに口角が上がり、
笑顔のきれいなこと・・・ホントにすてきな表情なのです!
 
 

思えば、筋肉を使っていない無表情なときよりも
誰かと話をするときのように、かならず人には表情があるのですよね。自分では見えないけれど・・・
 
 

表情が豊かな人は、とても魅力的です^^
それだけで、相手の気持ちを動かし、気分を良くしてしまいます。
 
 

こんな言葉を聞いたことがあります。
 
 

シミもシワもたるみも自然な事。
それをカバーするのは表情。
最後の仕上げのメイクは、「ほほえみ」です。
 
 

もっとステキな笑顔になれるよう、お顔の筋トレ始めましょうか!
 
 
 
で、でも、ギューッとした時の、この小じわは大丈夫なのか???
やり続けてしわが増えたりしないのか・・・
いやいやそれ以上の効果があるはず!
ちょっと不安が頭をよぎる。結果報告いたします(笑)
 
 

では今日は、鏡に向かって笑顔の練習をしてみましょう〜!
 
 
 
たくさんのクリック、本当にありがとうございますm(__)m
 
感謝感謝でございます
今日は何位?人気ブログランキング
 
  
Posted by kirei_no_kagi at 06:05Comments(2)TrackBack(0)