2006年11月19日

今年のお肌は、チトちがう?!

ご無沙汰しております(≧∇≦*)
うわぁ〜3ヶ月ぶりでしょうか?
なかなか更新できずにいましたが、もう1個のブログ「キラ☆キラ」の方に
コメントを頂いたので、ちょっとお返事のつもりで書いてみようかな、と。



タイトル通り、今年のお肌はちょっと違う感じがするのですね〜
そろそろ乾燥も気になる季節だけど、
洗顔しても、化粧水をつけるのを忘れてしまうこともしばしばで。



粉吹いたり、ウロコのように乾燥していた時もあったから、
今年のように乾燥をあまり感じない事って、とても信じられないような感じがするなぁ〜
お肌って、変わるんですねー。



なぜ乾燥しない?と考えてみると、
お肌のバリア機能が高くなったんじゃかなと思うのです!
やった〜(〃^∇^)ノ



皮膚にはバリア機能があって、
簡単にいうと、外からの刺激の進入や、
中からの水分の蒸発を防いでいるので、
この機能を高める、というか正常にもっていけると、乾燥という状態も少なくなってくるということですね。


イメージ


何に気をつけてきたかっていうと…


 

☆顔を洗い過ぎない。
(皮脂を取り過ぎないということ。乾燥からお肌を守ってくれる、天然のクリームなのだから!)


☆合成界面活性剤が入ったクレンジング剤や洗顔剤を使わない。
(界面活性剤が皮膚のバリア機能を壊しちゃいます)


☆お肌の栄養は食物から。
(肌を作っているのは肌内部。でも肌表面からここに栄養は届かない。化粧品やサプリに頼るのではなく、一所懸命に食べる!)


☆紫外線に出来るだけ気をつける。
(UV剤のSPF値で安心するのではなく、帽子や日傘、ファンデーションやフェイスパウダー、出歩く時間とか出来る範囲で避けるよう心がける)


☆オンオフでお肌にもメリハリ。
(メイクをした日は、キチンと落とすことでお肌や気持を切り替える。外出しない日はメイクをまったくしないようにすると、またメイクしたときの新鮮な感じか好き!)


☆あまりこだわらない気持と柔軟な気持をもつ。
(誰にだってシミやシワはあります。そこにばかり気持をもっていってると、いい循環にならない気がします。恋をすると肌がキレイになるなんて言われるように、心が楽しい時、お肌にもいい影響があるのではないかと思います。なんでも楽しむ心がけ♪)


☆キレイになるぞ!という意識。
(自分が想像した自分が自分になるということ。その想像が低いとそれ以上の自分にはならない。無理かも…と思わずに目標は高くもつべし!!意識というのはなんだかあいまいに捉えがちだけど、けっこう大切)



…と、いった感じでしょうか。私の場合。
でも、これをガチガチに守るというのではなく、
何ごとも”ゆるゆる”くらいが調度いいと思うのです。



出来なかったとしても自分を許す。
本筋からはみ出しちゃったとしても、
それはそれで楽しんで、はい戻りましょ。と軌道修正。
なんだか、自分に言い聞かせてますね、あはは(笑)



 



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ありがとうございます!
こんなに詳しく書いていただいて・・・

過去記事とともに印刷して、大事にします。(印刷したのを読んでると、頑張ろうっておもえるので。)

こちらのブログも時々でいいので更新してくださいね。
とても参考になります。
Posted by フランシラ at 2006年11月19日 14:01
****** フランシラさんへ *****
こちらにも、コメントありがとうございます^^
えーっと、えーっと、印刷なんかしなくていいですよぉ〜(笑)
なにかフランシラさんのスタイルに合うものがあって、お役に立ててくだされば幸いですが。
世の中には、た〜くさんの情報があって、何が自分に合うのかをチョイスするのって難しいですよね…
でも、自分に合うものがあるはずですから、
自分で慎重に確かめつつ、見つけていってくださいね!
Posted by 真優生 at 2006年11月20日 09:19
はじめまして。
「毒出しジュースでデトックス」( http://juice.detoxreport.net/ )
管理人の藤本と申します。

相互リンクのお願いをさせていただきたくコメントしました。
勝手ながらブログを掲載させていただきました。
http://juice.detoxreport.net/900/post_36.html

掲載が困る場合や掲載方法に問題や要望がございましたらお知らせください。

リンクいただけるようでしたら、以下サイト情報となりますので、お使いいただけると幸いです。

------------------------------------
タイトル:毒出しジュースでデトックス
URL:http://juice.detoxreport.net/
紹介文:「毒出しジュースでデトックス!」では、手軽に今日から始められる、デトックス効果のある飲み物を取り上げて紹介しています。
管理人:藤本
------------------------------------
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by FUJIMOTO at 2006年11月21日 14:46
うん、私も去年より今年の肌は何だか調子いいゾーって感じてるの。

真優生さんの言ってる事をチェックすると当てはまる項目が5項目も!ありました〜!
嬉しかったですよー。でも真優生さんみたいに近づけるように努力します。(*^_^*)

☆彡追伸☆彡

ブログ再開しました。
かな〜りゆっくりペースになるとは思うのですがお時間あるときにまた遊びに来てくださいね!

Posted by ミント at 2006年12月10日 09:03
****** FUJIMOTOさま *****
はじめまして。
たくさんあるブログの中から、
貴サイト様に掲載くださり、ありがとうございます。
ですが、当ブログでは相互リンクは積極的にはおこなっていない状態なのです。。。申し訳ないです(_ _)
貴サイト様のリンクは外して下さってかまいませんので、
どうぞご理解下さいませ。
ありがとうございました☆

Posted by 真優生 at 2006年12月11日 01:34
****** ミントさん *****
お久ぶりです!
おぉ(^o^)丿お肌の調子がいいのですね!
お互いにそういう状態を維持したいものですよね♪
ブログ、再開されたのですね!
またお邪魔させていただきま〜す(*'▽'*)ゞ
コメントありがとうございました!
Posted by 真優生 at 2006年12月11日 01:37
真優生さん 今年は本当にお世話になりました
ブログを更新することで多くのことを教えてもらいました
これからの時代は「自分のことは自分が守る」
「自己責任の時代」が本格的になるそんな感じがします。
そのためにもいろいろな情報を知ることが益々大切だと
云う事も分かりましたので来年もよろしくお願いします。

来年は夢に向かって猪突猛進!良いお年をお迎え下さい
Posted by 今生 at 2006年12月28日 09:51
****** 今生さんへ *****
いえいえ!こちらこそでございますm(_ _)m
今生さんのブログから、たくさんの学びや気づきをいただきました。
おっしゃる通りの時代だと思います。
今生さんが日々伝えてらっしゃる”お肌の本質”をたくさんの方々が「知る」だけでなく「理解」する世の中になって、
「本当の情報が」伝わるようになってくれたら。。。と心から思います。
どうぞ、来年も宜しくお願い致します☆
Posted by 真優生 at 2006年12月28日 12:41