2006年05月27日

どれにしようか…♪

いろいろ、せっけんせっけんシャンプー派の私ですが…
そのせっけんシャンプーの中でもジプシーなのです…

パックスナチュロンやシャボン玉、生協さんのやオーブリー。いろいろ試しておりますの…

でも、せっけんタイプオンリーにしてからほぼ1年!随分髪質が良くなったのか、ゴワゴワすることなく使えるようになってきました


 

せっけんって、使うのにコツがいるのですよね〜
そのコツをつかむまでにくじけてしまうことも多いはず

私も以前は、せっけんシャンプーを使っては止めを繰り返してましたよ…
でも、頭皮にトラブルが発生してからは、
せっけんじゃないとかゆくなる〜!(涙)
必然的にせっけんを選ばざるを得ず、1年が…



石けん百貨」というサイトで、いろんなせっけんのお試しサイズがあったので、さっそく注文!
使用感や香りを試せるって、いいですよね♪
写真の後ろはせっけんシャンプー、手前は固形せっけん。
なかでも、お目当てだったのは…



アルガン石けん

ガスールの「アルガンオイル石鹸」
あのアルガンオイルが20%配合されているというではないですかっ!

お試しサイズだけど、40g(367円)あって、
十分使用感をためせるはず♪

なにやら、ガッスールが入ったせっけんもあった。
まだ使ってないので、コメントできませ〜ん



 

エスケー石鹸のSITORIはさわやかなグリーントーンの香りで、
暁石鹸のORIBUはフローラルタイプの香り。
どちらも初めてに方にも使いやすそうな感じです!


今、私がシャンプーをするときのベストセレクトは〜


まず、お湯でよく髪をすすいで、あらかたの汚れを流す。

 ↓

液体石鹸シャンプーで1度目洗う。 (香りの好みとしてSITORI)

(これコツとしては、洗面器に少しのお湯をとってシャンプーを入れて
手でシャカシャカとよーく泡立てて、それをすくって地肌に。髪をブロック分けするような感じでつけていくと、まんべんなくゆきわたるはず。)

 ↓

アルガンオイル石鹸で2度目洗う。
 
(固形石鹸を直接髪につけていく。この時もブロック分けするように、部分的にまんべんなく。根元の少し上くらいが良いと思うの。)

 ↓ 

リンスで中和する。 (サラサラ度からいうとシャボン玉リンス=クエン酸が好き)

(しっかりと中和しないと、石鹸カスが残ったり、ベタつきの原因になるので、リンスをしたら1分は放置するのがコツ!
これも手で直接つけるより、洗面器に少量のお湯をとり、
適量のリンスを入れて増量させて、最初は地肌に、
残りは全体にまわしかけた方が、髪全体にしっかりよきわたってよい感じ。)



以上で髪はサラッサラ〜
タオルドライして、ローズウォーターをつけてブローすると、
サラッ〜フワァ〜なのです!


ちょっと手間はかかるのですが、
地肌・皮膚・環境にやさしいせっけんシャンプー、
チャレンジしてみませんか??

 


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kirei_no_kagi/50556908
この記事へのコメント
タイムリーな話題に感動です。
最近、友達にもらったシャボン玉の固形石けんで洗顔しだしました。
コレで髪も洗えるらしい!と聞きつけ、頭に直接ゴシゴシおしつけ
ワシワシ泡立てシャンプーして、普通のリンス(アジエンス)したんですけど、
使い方あってますか?
使用感は、ちょっとキシキシ?コシコシ?キュッキュ?
そんなカンジが少し残っているカンジ・・・です。
Posted by ココ(1日1分イイ女) at 2006年05月29日 11:43
****** ココさん *****
こんばんは!なんだかお久しぶりっ(^д^)ゞ

石鹸って顔も洗えるんだから、もちろん髪も洗えるんだよね(笑)
シャンプーバーっていえばカッコイイけど、同じなんだけど、なにせ「せっけん」だものね(笑)

キシキシするのは、石鹸のアルカリで髪のキューティクルが開いてしまうため。あと、カラーリングなどで痛んでるとゴワゴワな仕上がりになったりするのよねー(涙)

なので、酸でアルカリを中和しておくことが、石鹸シャンプーには必要不可欠なのでありまする。

酸なので「酢」でもいいのですが、ニオイ的に私はダメですね〜(洗面器に酢大さじ1くらいかな?)
Posted by 真優生 at 2006年05月29日 19:56
〜〜つづきです☆〜〜
普通のリンスでは、この中和ってのはムリだと思うから、
石鹸シャンプー用のリンスをオススメしま〜す。
で、そのあと毛先だけごくこく少量のリンス(アジエンス)をつけるといいと思いますよ〜^^
(くれぐれも普通のリンスは地肌、体には付かないようにね!)

石鹸だと、髪を洗ってる勢いで顔も洗ってしまおうか?という衝動がおきる!(笑)
さすがにおっさんにはなりきれず、なんとかとどまってますが!(//∇//)
Posted by 真優生 at 2006年05月29日 19:57
真優生さん、おはようございます♪
丁寧な説明ありがとうございました。
どーりでキシキシなんですね(^_^;)

このまま使い続けていたらどうなっていたことでしょう・・・。
ありがとうございました。
さっそく、石けんシャンプーを出してるラインのリンスを買い求めに行こうと思います。
Posted by ココ(1日1分イイ女) at 2006年05月30日 09:55
****** ココさん *****
再び〜!
そうそう!キシキシするとすすぐ時、指が通らないから
シャンプー用のブラシなどを使うと楽チンよん♪
くじける事もあるかと思うけど、がんばってみてね〜(*^v^*)/~
Posted by 真優生 at 2006年05月31日 10:38
****** azusaさん *****
はじめまして!
こんばんは^^
今日から石鹸シャンプーなのですね!(#゚ロ゚#)
がんばってくださ〜い!
お仲間が増えていくのは、嬉しい限りです♪
もっと使いやすい方法があったら、教えて下さいね!
コメントありがとうございました☆
これからも、よろしくデス(*'ー'*)
Posted by 真優生 at 2006年05月31日 23:21
お久しぶりです。

ブログ復活していたのですね!!
うれしぃ!

私もこの5年石鹸シャンプーでとおしています。
ドラッグストアーで売ってる無添加石鹸とリンスはクエン酸です。
タオルドライしたあと、椿オイル2〜3滴を毛先につけた後ドライヤで乾かして終わり。

朝寝癖のひどいときにブローしますが、ほとんど整髪料はいらないくらいです。

サラッとして気持いですよね〜!

またあそびにきますね!
Posted by うめ at 2006年06月13日 22:52
****** うめさん *****
おはようございます!
うめさん、5年とは筋金入りのせっけん派♪ですね!
私も、もう合成のシャンプーとなんら変わりなく、
近頃はそれ以上の仕上がりだと思ってます(*^^)v
やっぱり、リンスはクエン酸がサラッサラになりますよね〜!
お仲間がいてうれしいっす(〃゚∇゚〃)q
Posted by 真優生 at 2006年06月14日 08:28
こんばんは。

はぃ。筋金入っているかもです笑!!

家族にも初めの頃勧めていました。
最初は使っていましたが、べたべたするなどと言い、
においが嫌だとか言い、(匂いはない筈なんだけど…)

結局あたしだけが使い続けています。
半年くらいは???って思っていましたが
ある日、サラッサラになったのが わかりました。
ある種の感動ですね。
その感動が使い続ける励みになってるのかもしれません。

真優生さん!同じようなことに共感できる方がいらして
嬉しいです。ありがとう!!

それから、ビューラーの件ですが…。私が持っているのも実は高校生の頃買ったものです。現役です。(24年ぐらい前だと思われ…笑)
Posted by うめ at 2006年06月15日 20:00
****** 再び、うめさん *****
そうそう、最初はベタベタするのですよね〜
それを乗り越えると、随分と楽になるんだけどね。
うちも、逆にかゆくなるとかゴワゴワするとか、家族の不評にはあいましたが。。。
娘と私は乗り越えました♪

そのビューラーは資生堂なのでしょうか?
私のビューラーちゃんはあと4、5年は安泰ってことね(笑)
Posted by 真優生 at 2006年06月15日 20:29
重曹シャンプー、試してみてください!
美容師さんにも髪質変ったって
ほめられました!
ぜひぜひ同じ世代の方として
頑張ってほしいです!
Posted by みき at 2011年07月09日 20:32