2006年05月08日

おいしいよ!玄米。もっと食べたい!雑穀。

マクロビ料理教室写真は「もっと食べよう雑穀」という
メニューで行われた、マクロビ料理教室のものです。


(写真手前から)
・タカキビの中華風ソース
・玄米と3種の麦入りごはん
・もちあわとキノコの焼き春巻き
・キヌアとオートミールのマフィン

 

雑穀とは、お米以外のイネ科の総称で、
麦類、きび、あわ、たかきび、ひえ、とうもろこし、などはイネ科。

そば、キヌア、アマランサス、ワイルドライス、などのイネ科以外の穀物や草の実も雑穀と呼ばれています。



雑穀は、雑穀自体の生命力が強く、持つエネルギーも高いのです。
品種改良がされていない原種なのでパワーがあるそう。


荒れた土地でも、日当たりが悪くてもチャンスがあれば発芽しようと、自身が酸化するのを防ぐためにコーティングされた色は、抗酸化力が強くポリフェノールが豊富!


サプリメントを飲むよりも、雑穀を食べてるだけで、ミネラルや食物繊維やポリフェノールを十分に摂取できるそうです(*^^)v

 


おかずに使うとかなりの量を食べる事ができるのだけれど、
まずは、ごはんに混ぜて炊くというのが手軽にできると思います♪

 

ところで、
7日の「あるある大事典」をご覧になりましたか?
玄米の真の実力ということで、ワクワクして見たのだけれどー


その効果を最大に発揮する、しかも、おいしいという炊き方に、
なんと、ヨーグルトを混ぜて吸水して炊飯器で炊くという番組のオススメ方法に、


ありえなーーーい!!(≧∇≦*)と突っ込んでしまいましたよ(笑)

 


真のマクロビアンなら怒ってるんじゃないかな〜?
なんちゃっての私でも、いくらお手軽においしく炊けるといっても、やろうとは思わないし。。。
手間でも1〜5時間吸水し、圧力鍋で炊きますよ!
絶対その方がいいはず!

 

玄米のおいしさをたくさんの方に知ってほしいと思うけど…
あの方法はいかがなものでしょう?
それでも、玄米の効果の方がまさって、結果オーライなのか?
うーん。分からないけど、私的にはNGということで!

 



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kirei_no_kagi/50529717
この記事へのコメント
真優生さん、こんばんは!
あるあるはDVDが毎回録画してくれていて
翌朝、途中までは見てたんですが、子どもが起きちゃって。
こんな結末だったとは。
ヨーグルトで美味しくなるのかな?
塩でいい気がします。

うう玄米食べたい。。。
写真のお料理、美味しそうですね〜〜
Posted by かこ at 2006年05月09日 22:35
****** かこさん *****
こんばんは!
あるある、ひっぱるからねー(笑)
ヨーグルトをいれるのは、炊飯する時のphを調節するためだったように思うんだけど、
マクロビ的にはヨーグルトっていう選択は無いと思うし〜
私も塩で十分だと思います!
ま、玄米を食べる、とうことが焦点だったので、陰陽がどうの…っていうのは全く考えられてないのでしょうがないと思うけどね。。。
でも、ヨーグルトは引っかかるー!(笑)
Posted by 真優生 at 2006年05月09日 23:13
こんばんは!
お久しぶりにコメントします〜。(^_^.)
ヨーグルトはあらゆるところで、以外と使われるけれどもご飯を炊くのに、ヨーグルトはいただけない気がします。私も。。(>_<)
でも、試したら是非レポしてみてくださいね。(^_-)-☆
写真の料理がとっても美味しそうなので、ただ今夜中なのに、ごそごそと・・・そして。。。食べています。(^_^.)
Posted by ミント at 2006年05月12日 01:04
****** ミントさん *****
こんにちは!
私も変な時間に起きてしまった時とか、お腹がすいていると眠れなくって、いけないとはおもいつつ…食べてますよ(笑)
私は乳製品がニガテなので、余計にそう思うのかもー。
唯一、ヨーグルトは食べられるけど、なぜかお腹の調子が悪くなる(笑)
合わない物ってだんだん分かってくるのですねー
勇気が出たら、試してみますね!
Posted by 真優生 at 2006年05月12日 16:17
真優生さん、こんばんは!

すっかりご無沙汰しております!!!
写真のメニューすごく食べたいですっ

健康に気を使うのって本当に大切ですよね。
でもヨーグルトを入れるのって凄いですね〜!
びっくり…NGですよね(笑)


私もまたパワーを頂きました!!!
Posted by keiko at 2006年05月12日 20:17
****** keikoさん *****
お久しぶりです♪
お仕事、お忙しいですか?お疲れ様ですぅ^^

私は、お肌の不調から立ち直りつつありますが、
keikoさんはいかがでしょう?
順調ですか〜?
Posted by 真優生 at 2006年05月13日 12:40
真優生様
こんばんわで〜す!
ご無沙汰してましたが復活しました!(^^)
雑穀ですか?興味ありありです。
白米に混ぜて炊いてもアリ?
面白そうだなあ
こっちでも手に入るのかなあ?
探してみよ(^^)
Posted by 道楽 at 2006年05月16日 00:42
****** 道楽さん *****
おはようございます!
復活ですか!良かったですー^^

雑穀は、白米に混ぜて炊くのがもっとも
ポピュラーだと思いますよ!
もっと食べたいので、料理に混ぜたりするレシピを
習ったりしてみました。

おすすめは、「もち」がつくもの。
「もちあわ」「もち黒米」とか。
単純にモチッとしておいしいので(笑)とっつきやすいですよ!
最近は、スーパーマーケットでのお米コーナーでも
雑穀は見かけるので、機会があればお試しを〜(*^v^*)/~
Posted by 真優生 at 2006年05月16日 06:54
うんうん、そうなのかあ
なるほど「もち系」ね!
こっちでも「白米に入れる」ってもち米買ってく人いるもんなあ。
雑穀も「もち系」から入ればとっつきやすいんだね(^^)
あ〜、これ商売に結びつけたいな〜。
やっぱ今年は東京に行って資格のランクアップしようかなあ。
Posted by 道楽 at 2006年05月17日 00:12
****** 道楽さん *****
そうそう聞きます、古米なってしまったら、もち米少し混ぜて炊くといいって。
雑穀が商売に結びつく?商売をお考えなのね!
今売られている雑穀は、ほとんが外国産のものなので、
国内産のものだったら、付加価値があって売れそうな気がしますが^^
?そっか、商売にもいろいろあるから、雑穀販売ってわけではないですよね(笑)
発想が貧困でスミマセン(=´▽`)ゞ
Posted by 真優生 at 2006年05月18日 08:26