2006年04月10日

質問より♪

いつもコメントを下さる、Amiさんより、

「鼻の付け根に、メガネの跡が付くのが気になるので、何か良い方法は?」
とのご質問。
かなりクセずいてしまった跡を、お手入れで回復させる方法は、
これっていうのが思いつかないのだけれど、(ゴメンナサイ…(汗))
跡が付かないようにすることを気をつけてみるのも、いいかも知れませんよ!

鼻パットの跡が付いてしまう原因で考えられるのは…


メガネが重い
フレームを軽いものや、レンズを薄くて軽いものに変えるといいかも!


鼻パットの位置が悪い
フレーム全体がプラスティックのセルタイプは、
鼻パットも一体型になっていて位置は動かせないのだけれど、
メタルフレームなどに多い動かせるタイプの鼻パットは、
メガネがずれないようにあるのであって、
あのパットでメガネの重さを支えているわけではないので、
ツルの部分を調節して耳の掛かり具合を決めて、
正しい鼻パットの位置を決めると、跡ってあんまり付かないのですよね。
メガネ屋さんで調節してもらいましょう!


長時間かけている
メガネをかけていないと生活に支障がある方にとっては、
ちょっとムズカシイのですが、「必要ないときは身につけない」っていうのも、
跡が回復しやすいように思いますー


鼻パットをシリコンタイプに
鼻パットにプラスティックとシリコンのタイプがあって、
シリコンの方が跡がメガネがズレにくく跡が付きにくいように思います!
すぐに取替えられるものなので、メガネ屋さんに言って変えてもらいましょう♪
良心的なお店では無料もしくは100円くらいでやってくれるはず!



以上、そんなことが思い浮かんだのですが、参考になったでしょうか?
ちょっと、詳しい?ウフフ…メガネ屋さんでちょこっと
働いていた事もあるのだ!(爆)
ワタクシ、視力だけは良くってメガネの必要なし!
なので、メガネもかけずに売ってたけど(笑)

 

その時、話を伺ったりして思ったのが、
自らの思い込みとか生活習慣で視力を悪くしてしまったり、
ケアを怠って視力を悪くしてしまったりする方がなんと多いことか!!
「眼球って取り替えがきかないから、大切にね〜〜」と若者にはやんわりと…(笑)

 

これからの季節5月6月は紫外線がピークをむかえるので、
お肌のUVケアは、みなさまバッチリでしょうけど、
目のUVケア、サングラスもお忘れなく〜!!



「皮膚は考える」のつづきは、次回こそ!(笑)

 



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kirei_no_kagi/50486156
この記事へのコメント
真優生さん☆

感激です!
こんなにご丁寧に、しかもブログでお答えいただいて、
本当にありがとうございます^▽^!!

思い当たることばかりです。

鼻パットをシリコンにするのは
スゴイ技ですね〜。
明日さっそくメガネ屋さんに行ってみます。

目がいいのは財産ですよね。しみじみ。
それからいろいろなお仕事を経験するのも
財産ですね^^

ちなみに私はメガネをかけたときと
はずしたときとイメージがかなり違うらしいです。

会ったことある人でも
「はじめまして」って言われたりします。はは
Posted by Ami at 2006年04月10日 19:47
****** Amiさん *****
おはようございます!
そうですねー^^人生無駄な経験ってないものだな〜って思います(笑)何で役に立つか分からないものね〜ハハッ

数年前からの韓国の激安メガネのおかげで、日本のメガネもかなりお手軽になって、今はメガネ顔がモテ傾向!
メガネの印象でイメージがガラッと変わるから、お洋服みたいで面白いものですよね!

私は度なしレンズでも、かけていると気持ちが悪くなっちゃうのでそういった楽しみ方が出来ないので残念(>_<)

外した時に印象が変わるのって、レンズのせいでちっちゃく見えてた目が大きく見えるからなのかな?
確かに度数が大きい方ほど、外した時の印象って変わると思います〜
どちらのお顔の時でも、楽しんでくださいね〜♪
Posted by 真優生 at 2006年04月11日 08:16
なかなかフェイササイズが続かない私です。
最近は甥っ子を笑わすために、べろべろばぁ(今時・・・)
をかなりのオーバーフェイスアクションでやっております。
たくさん子守をしないと!
Posted by tamamariko at 2006年04月12日 00:51
****** tamamarikoさん *****
こんばんは!
フェイササイズ、私は時間をみつけてやろうと思うと、
なかなか出来ないものなので、
私は、トイレに入った時、とか、洗い物をしている間、とか
なにかをやっている間のついでにやってます!おっくうじゃなくできますよ^^
うーーん。ベロベロバァーね!
赤ちゃんが笑ってくれるほど表情が動くって、
本当はかなり表情が豊かじゃないと出来ない技なのかもね〜♪
Posted by 真優生 at 2006年04月12日 23:45
真優生さん、こんにちわ。
めがね屋さんも経験されてるんですね〜。すごい!!
私は鼻が低いので、めがねは似合わないんですよ…。
悲しい・・・

メイクのお勉強も淡々と頑張っております。
眉とアイラインが、なかなかうまくいかなくて…。
日々精進ですね。
がんばらなきゃ・・・
Posted by pixy at 2006年04月13日 17:03
はじめまして、大変ためになるブログですね。
カミさんのためにちょこちょこよらせていただきます。
Posted by 道楽 at 2006年04月13日 20:29
****** pixyさん *****
おはようございます!
淡々と…(笑)目に浮かびます(*^_^*)
眉は、やればやるほどわかんなくなる時ってあって、
「眉毛の森」に入ってしまった。。。なんて言ったりしてます(笑)
さまよって出てこられないのよね〜〜〜
Posted by 真優生 at 2006年04月14日 06:45
****** 道楽さん *****
はじめまして!
おはようございます^^

奥様のために♪なんて、すてきな旦那様ですー(*^m^*)
どうぞよろしくお願いします!
Posted by 真優生 at 2006年04月14日 06:47