2006年03月23日

鍛えなきゃ!

お顔の左右って、どんな人でも対称ではないはずです!
その左右差をできるだけ無くすようにバランスをとって
メイクしていくことも、メイクを自然に見せたり、
お顔の補整ができるといったポイントになるのですが…



私はといえば、
左右の眉の高さを比べると、右の方が低いのです。
そんなくらいはザラにあることなので、気にもしてなかったのですが、
最近気が付いてしまったのです!ガーン…



なんと!目の位置も少し右目が下にあって、
口角も右だけ下がったような影があるーー!ってことは、
右半分の顔全体が下がっているってこと!キャー(#゚ロ゚#)



うーーん。
思い当たるとすれば、歯の治療をしてから左の方ばかりで
食べ物を噛んでいること。
この左右差に気が付いてから、意識的に右で噛むようにしているけど
10年近くかけて変化したものが、1ヶ月くらいでは元には戻らないよね…トホホ(+o+)


 

リップトレーナーなので鍛えることにしてみました!
表情筋を鍛える道具としては、
「パタカラ」が有名だけど、5000円とちょっとお高め。

これは生協の通販で
800円位だったので飛びついた!(笑)

これを挟んで「う」の形になるようにして
1日3分のトレーニングいいそうです。




使用感としては、3分くらいなら辛くはないくらいの負荷だし、
これで筋トレになっているのか?と感じなのだけれど、
やってみると下がっている右側は少し痛くなるから、
やっぱり筋力が弱っている実感アリ!
この負荷に馴れてしまったら、「パタカラ」を検討してみよっかな!

 

年齢を重ねると口元の筋肉が衰えてくるために、
くちびるの形も薄くなってきたり、ぷるっんとしたボリュームも
なくなってきてしまうのですよね。。。



体の筋肉ですら衰えを感じる今日この頃なのに…
お顔の筋肉ってその2〜30%くらいしか使われていないそうなので
少し意識的に鍛えていく必要がありそうですね〜(^_-)
しばらくがんばってみま〜す!

 




この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
真優生さん、こんにちは(^^)/

私、数年前に口が大きく開かなくなったことがあって、今思うと顎関節症かな、と思うのですが、数ヶ月たって開くようになったから放っておいたのです。病院も行かず。

でも口をあけるたびにカクンっていうから、鏡でよーく見てみたら、口をあけたときに右側と左側の幅というか高さが違うんです〜〜>.<

口を閉じてもすこーし曲がってるし、整体などでなんとかならないかな、と考えてます。。。
Posted by mimi at 2006年03月23日 04:45
真優生ちゃん、おはようございます〜。

生協って素晴らしいですね。
私もいろんなグッズを生協で買っています(笑)

顔の表情筋を鍛えるとシワやたるみの予防になりますよね。
私もついつい忘れがちなのですが
毎日顔面体操をこころがけるようにします!
Posted by ぽんぽこひよこ at 2006年03月23日 11:13
真優生さん、こんにちは!

風邪はよくなりつつですが咳が止まりません。
寝込んだら肌がひどくて10年ぶりくらい?に皮膚科にとうとう行きました(笑)

そうかっ顔も鍛えないといけないんですねっ!
私も確かに顔がゆがんでる…
歯の治療をしてつめたものの高さでなんとなくかみあわせがかわりますよね!!!
肩こりもやっぱりゆがみと関係あるのかな?

ブログ私もがんばります♪

Posted by keiko at 2006年03月23日 15:58
こんにちは。
これ、とあるデパートで見かけました。
あまりに安かったので、信用できず買いませんでしたが、真優生さんが使うのなら私も買います!
さいきん、顔のゆがみが、たるみやしみそのほかを作り出しているんだと気にしている私です。
手軽に治せるこのような器具はないものですかね。
Posted by tamamariko at 2006年03月23日 20:57
私も色違いを持っています。
顔やせ頑張る!っと張り切って、ブログにものせたけど、あれっきりです・・・。
口に入れるモノだし、使ってるうちに汚く思えてやめちゃいました。
(毎回洗うのも面倒な極度の面倒くさがりなんです。)
Posted by ココ(1日1分イイ女) at 2006年03月24日 13:11
真優生さん

こんにちは!
私も持っていました^^
あんまりやらなかったかも^^’
真優生さんさんはがんばってくださいね^^

顔の左右、私はかなり違ってます。
特に目と頬。

20年ぐらい前は小鼻の大きさもはっきりと
違っていたのですが、
いつのまにかぱっと見は同じになりました。

無意識のうちに意識していて、
長い歳月を経て同じになった・・・のかもしれません(笑)
Posted by Ami at 2006年03月24日 15:04
****** mimiさん *****
こんばんは!
顎関節症って痛いそうですよね…
自然に治ってしまったのかしら??
でも、1度診察してみた方がよさそうですよね〜
日本に戻られたら、ぜひ!
整体も体の歪みをみてほしいな…と思うのだけど、
痛みとか無いと行きにくいものですよね(^_^;)
Posted by 真優生 at 2006年03月24日 23:40
****** ぽんぽこひよこさん *****
こんばんは!
表情筋のエクササイズがイマイチ習得できないので
こんな道具に頼ってみたけど、
フェイササイズを出来るようになった方がいいかもね〜!

毎週、生協の通販はひそかな楽しみで(笑)
意外と便利グッズとかあって重宝してます♪
Posted by 真優生 at 2006年03月24日 23:46
****** keikoさん *****
こんばんは!
私はきっと良い歯医者さんに出会ってないのですよね…(涙)
今からでもやり直したいくらいですー
歯から来る体の歪みもあるって聞くので、
何がどう影響してくるかわからないものですよね。。。
体調まだ不調なのですね〜お大事にね☆
Posted by 真優生 at 2006年03月25日 00:02
****** tamamarikoさん *****
こんばんは!
そうなの!この安さは信用ならない感じはアルアル(笑)
使ってみて、やっぱり800円なりかな?ってところはあるので、
おすすめするには…ちょっと不安が大です(笑)
たぶんフェイスササイズを習得するのがベストなのでしょうね!
Posted by 真優生 at 2006年03月25日 00:13
****** ココさん *****
こんばんは!
ココさんはすでに持っていたのですね〜〜!
私も面倒くさがり屋なのだけど、
水でジャブッと気持程度ですー
ホントは分解するんですよね(笑)
いつまで続けられるかなぁ〜^_^;
Posted by 真優生 at 2006年03月25日 00:21
****** Amiさん *****
こんばんは!
Amiさんも持っていたのですか?
なんだか同じような悩みってあるのですね^^
左右差があるのは自然なことなんだけど、
半分だけ下がってるのには、少々焦ってしまった!(笑)
また、5年10年と変わっていくのでしょうね〜
しばらくがんばってみますね!
Posted by 真優生 at 2006年03月25日 00:32
私もこの器具もってます。
たるみ、口角がきになって、一時買ったときは、ガンバロー!!って思ったのですが、いつのまにか、引き出しの置くに眠っていました。(笑)
真優生さんのブログを見てまたやってみようかなと思いました。
Posted by mint at 2006年03月25日 16:56
****** ミントさん *****
こんばんは!
ミントさんも持っているのですね!
手軽なだけに、継続がポイントになりそうですね(~_~;)
効果のほどはどうでしたか?
すぐに!って訳にはいかないですよね〜きっと。。。
Posted by 真優生 at 2006年03月26日 22:53
真優生さん
こんばんわ!
分かりますか?ヒロシです!
私もアンチエージングという言葉が普通になった頃から、顔が地球の重力に影響されていると気が付いた頃から(笑)唇を突っ張る事をお風呂に入った後の、歯磨きの時に1分くらいしてます。というのも学生時代からアルトサックスを吹いていましたから、マウスピースを噛むのと同じなんですよ!
だから若い時代を思い返しながら、やってますよ(笑)結果かなりほっぺが上がってきました。だから最近少し若返ったと嬉しい評価をいただいてます。その運動とバタカラは知りませんが似てるのかも知れませんね!
Posted by 新会社設立前から設立後の成功への道のりーヒロシです at 2006年03月29日 02:13
****** ヒロシさん *****
こんばんは!
エバーさんですよね、ちょとわからなかったです(汗)
そうですね、パタカラと吹奏楽器は似ているかもしれませんね^^
男性でも重力の影響は気になるモノですか?
トレーニングをして重力に打ち勝ちたいものです!
Posted by 真優生 at 2006年03月30日 03:07
Nice site!
Posted by Jody at 2006年06月21日 13:37
Nice site!
Posted by Jane at 2006年06月24日 13:52
Nice site!
Posted by Shelly at 2006年06月25日 12:56
Nice site!
Posted by Zane at 2006年06月26日 13:59
Nice site!
Posted by Ryan at 2006年06月27日 13:25