2006年01月27日

メイクの足し算引き算☆

ファンデーションの適量って、難しいですよね〜。
恐らくは…ほとんどの方のファンデーションの量って
少ないと思います!
(断言しちゃいます!(笑))



「ナチュラルメイクに」と思うと、ファンデーションの量を
少なくするというのは、自然とやってしまうことだし、
量を付けると厚塗りになってしまうのが、コワイですよね^^



20代、30代で、薄づきのファンデーションに馴れてしまっていると、(お肌が若いうちはいいのよ〜(笑))
50代、60代になっても、ずーっと薄づきのままで、
そうなるとファンデーションの効果が全く発揮できてなくて、
ファンデーション塗っているのに、とてももったいない事になってしまうのです。

 

厚塗りに見えてしまうのは…

首の色とお顔の色が合っていない。とか

おでこや目の周り、口元などの皮膚の薄いところに
ファンデーションが厚く塗っているように見えると、
厚塗りに見えてしまう。とか

ファンデーションが肌に密着していない。
などの理由が多いと思うので、



雪の結晶
これを解消すれば、
しっかりファンデーションを塗っても
厚塗りには見えないですよ!


 

ファンデーションやメイクアップ材料って、
絵を描く時の絵の具のように、
すこし多めに出して適量をぬっていくことが、
上手に仕上がるコツかな?と思います♪

 

そして、厚いところは取っていく、
薄いところは足していくといった
自分に合ったファンデーションのバランスを発見することが、
あなたの強ーーい見方になってくれるはずですから!!



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
真優生さん、おはようございます♪
ついつい隠したい部分に塗りすぎたりして、余計にシワを目立たせたりしちゃいます(^_^;)
貧乏性なので、「めに出す」のをためらうコトもしばしばで・・・
色選びってホント難しいですね(>_<)
まだ、「私の色」に出会えてない!と思います。なので、いつまでもジプシーの旅は続くのでした。。。
Posted by ココ(1日1分イイ女) at 2006年01月27日 09:45
ファンデーションって
いっちばんの土台部分を作る訳ですから
一番大切ですよね。
その上に色を乗せるんだから土台でしっかり
綺麗な色を作り上げなさいって
ベースもファンでも重ねて重ねて って
テレビで。。。えーっと誰だったかなぁ。。。^^;
言っていました。
Posted by micako at 2006年01月27日 10:10
真優生ちゃま、おはようございます!

私はクレドのクリームファンデを愛用中なのですが
スポンジ使用なので、結構な量を使っているかも!です。

基本的にオデコや鼻筋はファンデを付け足さずに
スポンジに残っているファンデで押さえています。

しっかりメークでも塗り方しだいで厚塗りには見えませんものね♪
Posted by ぽんぽこひよこ at 2006年01月27日 11:31
****** ココさーん♪ *****
こんばんは!
若いうちはいいのよ、若いうちは!(笑)
でもねー、40・50代になると
ファンデーションの効果って絶大だしね〜
そうそう、シワの多い部分は薄く塗るとよれなくていいですよ!
でも、ココさんにシワなんてあるのかなーー(^_-)ギモンダナ・・・
Posted by 真優生 at 2006年01月27日 23:21
****** micakoさーん♪ *****
こんばんは!
嶋田ちあきさんは、かなーりファンデーションを
指で重ねてつけますよね!スポンジも駆使して嶋田マジックですね(#゚ロ゚#)
プロのメイクを見ていると、やはり結構ファンデーションを
付けるのだなーと思いますね(ベース作りからして)
しかも素早いしっ!!(汗)
練習あるのみですね…^^
Posted by 真優生 at 2006年01月27日 23:27
****** ぽんぽこひよこさーん♪ *****
こんばんは!
うおー!
かなり濃淡を具合をわかってらっしゃるう〜(*^^)v
加減が分かってくると、メイクの時間も手早くなってくるし
手早くてもちゃんときれいに仕上がったりして
楽チンにもなってくるしね♪
ぽんひよさん…(へんな縮め方?)
ぽこひよさん…(よけいヘン??)
ひよこさん(これが普通よね(笑))スンバラシイ☆
Posted by 真優生 at 2006年01月27日 23:40
真優生さん、こんにちは!

本当にご無沙汰しています。
最近、お正月1日から9日頃までオットと休みでなんかダラダラしてしまった感じがします。

ファンデーションって難しいですね。
気が付くとはがれていたり…私はけっこう薄めなのかな?(笑)
また見直すいい機会になりました。ありがとうございます。
Posted by Keiko at 2006年02月01日 13:56
****** keikoさーん♪ *****
こんばんは!
ほんと、お久しぶりですね(^д^)ゞ
気が付くと、あっという間に2月になってるし!(笑)

ファンデーション、どうせ付けるなら
効果のあるようにって思うので、
中途半端なら付けないほうがキレイなこともあるかな?って思うときもありますよん♪^^
Posted by 真優生 at 2006年02月01日 22:26