2006年01月20日

マクロビオティックなお飲み物

その名も『甘い野菜のドリンク』!

 

marche


マクロビオティックの食材カタログを
取り寄せてみたら、

その中に
「甘い野菜のドリンク」のレシピがありました♪


←写真はカタログとドリンクの材料。

 

 

このドリンクは、
からだに蓄積された動物性の脂肪を取り除いてくれる
健康ドリンクで、血糖値のお悩みの方にもお試しを。とあり、
そして、砂糖や甘いものへの欲求が和らぐそうです。


 

脂肪を取り除いてくれる〜〜?
甘いものも食べたくなくなる〜〜?
こりゃ、一石二鳥じゃないですか!
さっそく作ってみましたよ♪


 

材料は、 たまねぎ・人参・キャベツ・かぼちゃ 同量づつ。
       野菜の3〜4倍の水


みじん切りにした野菜を鍋に入れて、
水を加えフタをせずに加熱して沸騰させ、2~3分煮立てる。

フタをして、弱火で20〜25分煮る。

火からおろして煮汁をこして出来上がり!




スープの出来上がり♪

カンタン・カンタン♪
野菜を切るのが大変なくらいかな(笑)
味付けはなしです。

でも、野菜の味がそれぞれ出ていて
確かに野菜の甘みを感じられる
やさしい飲み物ですね^^

毎日1〜2カップ、
または週に数回飲むといいそうですよ。





ちなみに…マクロビ教室で教わったのですが、
切った野菜は、調理するまで別々の入れ物に取って置くそうです。
野菜には、それぞれにパワーがあるので一緒にはせずに、
野菜を切るごとに、まな板と包丁をフキンで拭く。
という作業が入ったりしますが、
そんなことを、頭の片隅において置くらいにして…



たまねぎ・人参・きゃべつ・かぼちゃなら
どのお家でも、いつでも冷蔵庫にありそうな野菜だし、
堅苦しく考えずにお手軽マクロビ、いかがですか〜??



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kirei_no_kagi/50346389
この記事へのコメント
たまねぎ・人参・きゃべつ・かぼちゃ・・・
全部丁度ありますw(゜o゜)w
早速、刻みます(笑)
Posted by micako at 2006年01月20日 09:24
『30歳以上限定』に惹かれて遊びにきました^^
参考になることが多いです♪この、お手軽マクロビは早速始めてみたいです。
Posted by maruuru at 2006年01月20日 12:31
真優生さんこんにちわ〜♪
やっと落ち着きました!!
このレシピかんたんですね〜〜!
私も退院したら早速やってみます!!

ちゃんと食事が出来るようになったら、プチマクロビで頑張ります!!
野菜は飽きないけど、肉はあきる〜〜〜。
と言ってる私ですが、今の食事は米??が浮いてる???って感じの重湯です〜〜(泣)
痛みが治まってきて暇だし・・・。
又宜しくお願いします。
Posted by pixy at 2006年01月20日 12:57
こんにちは☆
マクロビ教室よいですね〜〜
切った野菜いっしょにしない方がっての分かる気がします。
その方が美味しいですよね!
チャーハンなどの野菜は、朝切って1つの容器に
入れておくんですが、美味しく気がします。
Posted by かこ at 2006年01月20日 15:21
・:*:・〜* micakoさん♪ *〜・:*:・
こんばんは!
そうそう、あるのよね(笑)
刻むのが一番時間がかかった気がする…
野菜コンソメって感じですね!
Posted by 真優生 at 2006年01月20日 23:54
・:*:・〜* maruuru さん♪ *〜・:*:・
はじめまして!
少しでもお役に立てなら、うれしいです!
訪問、ありがとうございます^^
Posted by 真優生 at 2006年01月20日 23:59
・:*:・〜* pixyさん♪ *〜・:*:・
こんばんは!
もう手術は終わったのですか?
順調に回復されることをお祈りしていますよ^^

そうなの、ご馳走は飽きるのですよー←贅沢いってますが。
大好きなお寿司だって、毎日は食べれないですものね(笑)
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします☆
Posted by 真優生 at 2006年01月21日 00:06
・:*:・〜* かこさん♪ *〜・:*:・
こんばんは!
野菜には密かなるパワーがあるのですよねー
あと、陰陽調理っていうのもあって、マクロビとは
少し違うんだけど、それもまた面白いですよ!
野菜がとっても美味しく煮えるのですよぉー!
Posted by 真優生 at 2006年01月21日 00:17
味付けはいらないんですね〜。
体にも優しそうですね。
早速やってみよ〜。

ちなみに,こした野菜はどうしたらいいですか?
Posted by はる at 2006年01月24日 17:45
真優生さん、こんにちは!

only1.beのToyです。初めて書き込ませて頂きます。

体によさそうですね。脂肪が落ちる、甘いものも食べたくなくなる、なんて最高!

早速試してみますね。素敵な情報どうもありがとうございます!
Posted by Toy at 2006年01月24日 18:38
・:*:・〜* はるさん♪ *〜・:*:・
こんばんは!
そうなのです、味付けはなしです。
塩など、ちょこっと入れたくなってしますのですが…^^
こした野菜は、やはりもったいと思って、お味噌汁にしましたが、
細かすぎてお味噌汁には向いてなかったようです(笑)
今度はミキサーでポタージュのようにしてみようかと思ってます!
Posted by 真優生 at 2006年01月24日 23:47
・:*:・〜* Toyさん♪ *〜・:*:・
こんばんは!
朝食のスープがわりにとか、小腹がすいた時とか、
満足感があっておすすめです!
一度に1リットルくらい作れるので、
冷蔵庫で2〜3日はもつそうなので、温めていただくといいそうですよ!
コメントありがとうございました!(*^-^)
Posted by 真優生 at 2006年01月24日 23:53