2006年01月11日

なりたい自分を装ってみる!

hanaずーっと行きたかった、
髪のカットに行ってきました!
年末・年始と
ノビノビで重ーい髪で過ごしてしまったので、
すっきり・さっぱり、やっと新年スタートといった感じです♪



初対面の時、
その人がどのような人柄なのかを判断するのに、
言葉を交わす以外の、外観からの情報が
70%近くを占めるそうです!



服装やメイク、表情や声のトーンといった情報から、
その人の第一印象が決まってしまうのです!



髪型だって、自分を表現する1つの大切なアイテムですよね!
フェミンニンな印象?クールな印象?それともキュート?
ロングorショート、ストレートorウエーブなのかどうかででも
イメージは随分と変わりますよね!



服装や髪型やメイクという「外観」で
イメージが変わるとうことは…



「外観」を変えれば、
なりたい自分になれるということでもあるのでーす♪

 

”人からどう見られているか”を気にする装いよりも、
”どんな自分になりたいか”を表現する装いをした方が、
内面的魅力が、より外観に現れるような気がしますね^^



…と、意気込む私ですが、
美容師さんとの相性はあまり良くなく、
「次回もこの人に切ってもらおう♪」と思った方は
次回行くと必ずお店から居なくなっていて、
またいい美容師さんを探すという、
ヘアーサロンジプシーなのです…(涙)



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kirei_no_kagi/50328251
この記事へのコメント
私ももう3ヶ月切ってなくてモサモサです。
髪の印象って大きいですよね。

ここ数年、伸ばそう伸ばそうと思っているのに、美容院に行くとたくさん切ってしまいます。
バサッと切るすっきり感が好きで・・・(^^ゞ
あとショートのスタイルもやっぱり好きなんでしょうね。
(でもあんまり似合ってないらしい(-_-;)

ちょうどモサモサだから、今度こそちょっとセミロングを目指したいところです。
Posted by mimi at 2006年01月11日 09:39
私も。。。美容院いかなきゃと思いつつ
先延ばしにしていて のび放題。。。
>初対面の時、
>その人がどのような人柄なのかを判断するのに、
>言葉を交わす以外の、外観からの情報が
>70%近くを占めるそうです!
メラービアン博士の研究ですよね♪
これも。。。
ブログで紹介しようと思いつつ
先延ばし状態でした(笑)
今年の目標1こ追加!
『何事も先延ばしにしない(><)』
Posted by micako at 2006年01月11日 18:09
・:*:・〜*mimiさん♪*〜・:*:・
こんばんは!
3ヶ月くらいで1度限界がきますよね!(笑)
そこを上手く乗り越えられると伸ばせそうだけど、
美容院に行くと切りたくなるのは同じくです〜^^
Posted by 真優生 at 2006年01月11日 20:21
・:*:・〜* micakoさん♪ *〜・:*:・
こんばんは!
恥ずかしながら、メラービアン博士だとは
知らなかったですが(汗)
最近は対人魅力をUPさせよう!なんてことで、
簡単に「モテ」なんて言葉を使われてるけど…
人の外観はいかようにも変えられると思うのですよね〜^^
今度、micakoさんのブログでも紹介して下さーい!

Posted by 真優生 at 2006年01月11日 20:39
こんばんは☆
髪型って重要ですよね、つやも!
今伸ばし中なので、変です。
でも2ヶ月以内にはカットしてます。
くじけそうですが。。。
真優生さんのお写真の髪型は素敵です☆
あのカットされた美容師さんは、もういないってことなんですね。
Posted by かこ at 2006年01月12日 19:33
・:*:・〜* かこさん♪ *〜・:*:・
こんばんは!
私も伸ばそうと思ってたけど、
髪が多いので重くなってくじけてしまいます…(T-T)
でも、写真よりは伸びてますよ^^
チェーン店よりも個人オーナー店で、
良い美容師さんを探すべきですよね〜
今回はオーナーさんっぽいんだけど、どうかなぁ…?
Posted by 真優生 at 2006年01月12日 23:02
私はいろんな事に関して、ジプシーな方で、勿論ヘアサロンもでしたが、2年前から同じところにとどまています。(^_^.)
そうなんですよね〜、相性が次第に良くなって、「もっと私をキレイにして〜」と思う矢先に、他の店舗へ行っちゃうんです。とか、独立して○○に行きます。・・悲しくなってしまうけれど、あたる担当者が当たりが多くて気にいって、通っています。美容院、エステ系が大好きなのと短い髪なので、月に1度程度美容室に通っています。つい2日前もいったばかりなのです。。。(^_^.)
PS,以前真優生さんヘナについて書いてましたよね。
確か11月ごろだったかしら、、、探したのですが、見つからなくて。。。分かったらおしえてくださいませ・・・(^_^.)
Posted by ミント at 2006年01月13日 12:10
・:*:・〜* ミントさん♪ *〜・:*:・
おはようございます!
ミントさんは、短めの髪なのですね☆
短いと、コマメに通わないとスタイルキープができないものね〜。マメさが大切ね(^_-)-☆

ヘナの記事は、「お買い物の」カテゴリーにありますよん!
Posted by 真優生 at 2006年01月14日 09:42
今年もよろしくお願いします

髪の印象・声の印象って大きいですよね。

私もやっと見つけた美容師さんが異動になっていて,
ショックです。
私は,「自分に合うか」とか,いろいろ事前注文を聞いて欲しいんですよね。それがいいやすい人でないと・・・なかなかいないんです(−_−)
Posted by はる at 2006年01月15日 11:03
私も髪のカットに行こうと思いながら。

いけませんでした。

でも、昔ミス・アメリカが言ってました。
顔の半分(50%)は、髪型で決まると。

彫りの深いミスが言うことですから、見掛けがそれなりに人並みの私たちはなおさらですよね!

今年もよろしくお願いします!
Posted by SHOKO The Fate at 2006年01月15日 19:59
・:*:・〜* はるさん♪ *〜・:*:・
こんばんは!
「そ、そんな〜やっと見つけたのに〜」と何度心でつぶやいたことか…(笑)

私に、担当者を移動させてしまう何か変なオーラがあるのか、
担当者の腕が良いため引き抜かれたり移動になる、のどちらかだと思っています。。。できれば後者であってほしい(笑)

新しい方に、また一から説明するのって大変だものね(>_<)
Posted by 真優生 at 2006年01月15日 23:29
・:*:・〜*  SHOKO The Fateさん♪ *〜・:*:・
こんばんは!
どなたかと思いましたよー^^
どうそ、今年もよろしくお願いします☆

日本人の髪質って、カットするのに技術がいるって聞いたことがあります。
平面的な顔立ちに扱いにくい髪…私達ってがんばってるよね!(笑)
Posted by 真優生 at 2006年01月15日 23:37