2005年12月22日

マクロビ料理教室

マクロビオティックの料理教室である、
Whole Foods Studio
「冬のおもてなし料理」の1日教室に行ってきました!


最近ではマクロビ料理も人気があって、
このお教室もいつもすぐにいっぱいになるので、
抽選で選ばれないと入れません…(-_-;)



マクロビオティックは、
体にストレス(負担)をかけない、バランスのとれた食材を、
毎日の食生活の中心になるものとして取り入れる。といった考えで、
「ベジタリアンや粗食とは違うのですよ」との説明がありました。



すべての食物は、陰性・陽性という両方の性質をもっていて、
極端にどちらかに偏ると、心身のバランスが崩れるので
陰陽バランスのとれた真ん中(中庸)の食品を選びましょう。
といったもの。



マクロビというと、あれダメ・これダメといった
厳しい感じのイメージを勝手にもっていたけど
「選ぶのよ」といわれると、「あ、選べばいいのね?」と
単純な私・・・
ものはいいようとはこのことか(笑)


冬のおもてなしメニューは
・テンペときのこのクリームソース・ペンネ

・豆腐のカネロニ風
(sweet人参ケチャップ付き)
 

・ワイルドライスのマリネサラダ

・ティラミス (左端)

豆腐のカネロニ・ワイルドライスのマリネサラダ←カネロニと
ケチャップと
マリネサラダ☆

あまり写真を撮ってる
ヒマもなく、試食に〜!

 




クリームソースペンネは、
乳製品が入っていないとは思えないくらいクリーミーでコクもあるし、
マリネサラダやカネロニも、普段のお惣菜としても充分においしい♪



普通のお料理と違うのは、
マクロビ流の陰陽を考える調理方法(おもしろい!)と
調味料をセレクトして、料理をしていくといところくらい
これなら、少しづつ取り入れていけそうな感じだけど
奥は深そうだな〜〜



デザートのティラミスは…
甘さ控えめが好きだけど、それにしても甘さひかえめ(笑)
私のジャンクになれた口がいけないのですけどね。

上に振りかけた穀物コーヒーをはじめて口にしたので、
これがココアならバッチリだっだかな!
ごめんなさいね!スイーツには妥協なしです(笑)


パトリシオさんの本

 

そして、すぐに影響される私は
帰りの本屋さんで
さっそく、マクロビスイーツの本を
買って帰りました^^




人気ブログランキング
ポチッ☆とありがとうございます!



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kirei_no_kagi/50289346
この記事へのトラックバック
私達日本人程お米文化が確立している民族はちょっと他には見当たらないように思います。 おむすび(おにぎり)や寿司といった日本特有の米食だけでなく、東西問わずあらゆる国のライスフードもしっかりと自分達の食文化に取り入れているのですから。 そんな私達に今でも欠か...
マクロビオティックの主食「玄米」【マクロビ生活Blog】at 2005年12月22日 14:22
この記事へのコメント
おはようございます☆
その本持ってましたが、材料が多すぎて断念したんです。
習えるってのが、よいですね!
真優生さんは、どのようにマクロビ始められるのかとっても楽しみです♪
Posted by かこ at 2005年12月22日 08:04
マクロビ、興味大アリです!
私は今はなんちゃってベジタリアンですが、
そのうちちゃんとマクロビにも挑戦したいです。

でも夫がかなりの肉好きなので、めんどくさがりの私は
完全に別々の食事を作るのがめんどくさいのですーー
Posted by mimi at 2005年12月22日 08:50
マクロビ人気ですよね♪
私もあまりよく解っていないのですが
一時期、物凄く気をつけて食事をしていた事があり
その食事内容とマクロビの理念!?
が近かったらしく、
友人に『なんでマクロビ生活やめたの』と言われ
ビックリしました。
ちょっと興味ありなので
時間を見つけて本屋さんでチェックしてみます♪
真優生さんからの情報もまってまーす♪
Posted by micako at 2005年12月22日 16:37
☆…☆…☆かこさん☆…☆…☆
こんばんは♪
この本を持ってましたか^^
砂糖やタマゴや乳製品を使わないお菓子作りに
自己流でハマっていた時があって
いかにおいしく作るかに燃えていました(笑)
なんだかその頃を懐かしく思い出しました!
「なんちゃってマクロビ」くらいのつもりで少しづつ
取り入れていけたらと思ってます〜(^д^)ゞ
Posted by 真優生 at 2005年12月22日 23:45
☆…☆…☆mimiさん☆…☆…☆
こんばんは!
そうなのですよね…男性に受け入れられにくいかもー!
mimiさんでなくても、別々に作るのは面倒ですよぉ(笑)
我が家は私だけ玄米なので、別に炊いてるけど、
おかずは少しづつお肉を減らして野菜を増やしてますが、
なかなか…(-_-;)

アメリカでは久司マクロビが有名ですよね!←本場だものね
アメリカのマクロビ情報があったら教えてくださいね!
Posted by 真優生 at 2005年12月22日 23:59
☆…☆…☆micakoさん☆…☆…☆
こんばんは!
私もそんな時期がありましたよ!
今思えば、ほんとマクロビに近かった!
そして、体調も良かったな〜
ハマりだすと、外食が出来なくなって
しまったりするけど
今は、そんなお店も増えてるし
そこまで厳しくしようとは思わないしね。
でも、食物の陰陽っておもしろくって、
きっとmicakoさんも興味を持ってくれると思うな♪
Posted by 真優生 at 2005年12月23日 00:11
真優生さん、
こんにちは!

色いろ楽しいですね!!!
妹夫婦がベジタリアンで私も最近少しずつ感化されつつあります!
マクロビは本当に体に良さそうですね!
本当に今の時期冷え性で辛いので、バランスよく食事で補えたらいいな♪って思っています!
Posted by Keiko at 2005年12月23日 14:33
☆…☆…☆keikoさん☆…☆…☆
こんにちは^^
はい!色いろ楽しいです(笑)
ご夫婦でベジタリアンとは!
食の趣味も合っているのですね〜ウラヤマシイ。。。
いろいろルールとか、考え方を把握するまでが大変そうかな?
のんびりやってみるつもりです!
Posted by 真優生 at 2005年12月23日 16:58