2005年12月05日

時間を意識してみようかな…

時を刻むのだ!ずいぶん前に、ブックオフで買った本なのだけれど、
実は、まだ最初の方しか読んでないのですが・・・(汗)


この本は、
人間の集中力は10分くらいしか続かないので、
10分ごとに時間を区切って、つぎつぎに違う内容の勉強をしていき、
集中している瞬間をたくさん積み重ねることが、集中力を最大限に高めるもっとも効果的な方法である。と書かれています。←たぶんそんな感じ



私は、「時間がナイナイー!なのにやる事いっぱーい」と、気ばっかり焦って、
実は時間のムダ使いばかりしています(-_-;)
時間を生むには、手っ取り早い”睡眠を削る”という方法になってしまうのですが、
なにぶん、短時間睡眠で耐えられる体質ではないので、無理がくるのですね。



この方法を生活に置きかえてみて、
10分という少しの時間を意識して、家事や用事をこなしてみれば、
少しは効率よく時間が使えて、さらに時間の余裕ができればウレシイかも♪
なんて思ったりします。



この時計には、1時間ごとにアラームがなる機能がついていて、
鳴るたびに「もう1時間たったのか…」と、1時間がいかに早く過ぎて、
ダラダラと過ごしてしまった時間を、すこし反省する事ができます(ダラダラ大好きですから(笑))



最近は鳴らしていなかったのだけど、なにかと忙しくなる12月は復活させて、
アラームに背中を押してもらおうかなっ!


ボタン 人気ブログランキング ポチッ☆といつもありがとうございます 



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おはようございます〜!!家事の途中モーニングコーヒーにチョコレート!ティータイムしながら読ませていただきました。(^_^.)
確かに、「時間がナイナイー!!」「やる事いっぱいだよ〜!」と思っていてもちゃんとお茶する時間はあるのよね〜。。。不思議と。。。(*^_^*)
主婦ってたくさん時間があるようで。。。ないような。。。後回しする事が多すぎるかな、、、って最近思い出しました。。。で、「焦りを感じる。。」時間の有効ですね。。私もアラームを背負って頑張ろうかしら!(^^)!
年末、年始は主婦の腕の見せ所?!&外に出る機会が多いので自分磨きにも大忙しになりそうですね。。。頑張りましょうね!ポチッ☆1位まであと少し?!真優生さんファンとして応援してます!
Posted by ミント at 2005年12月05日 09:59
真優生さん、こんにちは!
実は私は本当に時間の使い方がヘタなんです!

いぜんやはりこういった内容の本を読みました。
本当に時間を大切に使いたいですねっ
Posted by Keiko at 2005年12月05日 13:03
学生時代は集中力の高さがちょっとした自慢だった私ですが、最近はダメですね〜。堕落したものです(笑)。
興味のあるものにはいくらでも時間をそそげるんですが、そうでないと忘れたように、、、。
10分という理論ですか、この本面白そうですね。この手の本はあまり読んだことなかったんですが、さっそくちょっと調べてみますね。
Posted by カナ at 2005年12月05日 22:30
.:*:・'゜★〜ミントさん〜★・:*:.。
家事の途中に、ステキな時間ですね♪
そうやって、メリハリをつけるのは、いいことですよね!
ポチッ☆ありがとうございます!
ファンだなんて!(//∇//)テレマスヨ…
忙しい12月、がんばって乗り切りましょう〜(*^^)v

Posted by 真優生 at 2005年12月06日 00:27
.:*:・'゜★〜keikoさん〜★・:*:.。
時間ってどんどん過ぎていくから、困るのよね…
私も←(「も」でいいのかしら?)時間を使うのが下手なので、
ちょっと、待ってよ!って愚痴もこぼれそうです!
10分間MAXに集中するって、それでも大変でー
集中力の無さにも(涙)です…(T-T)

Posted by 真優生 at 2005年12月06日 00:36
.:*:・'゜★〜カナさん〜★・:*:.。
こんばんは!
集中力は高さが自慢だったなんて、すばらしい〜p(´∇`)q
言ってみたいぞ、そんなセリフ!(笑)
テキパキ・カナさんって感じだから、うなづけます!
この本は、タイトルを見ただけで、10分で勉強が済むのかと、少し勘違いして買ってしまったようで、
10分で刻んで集中した方が、効率よく勉強がはかどるといった内容で、
もちろん、10分で勉強は済まないのよね…(涙)トホホ

Posted by 真優生 at 2005年12月06日 00:49
おはようございます♪
ブックオフにそんな素敵な本もあるんですね!

わたしは子ども産んでから、時間の使い方は上手になったと思われます^^ ;
時間節約の本などはよく読みました。
無駄と思われる時間もあるかと思いますが、それも必要なんではと思うこのごろです。
いつもせっかちにイライラ動いているので、だらだらしたい〜〜〜
Posted by かこ at 2005年12月06日 06:22
.:*:・'゜★〜かこさん〜★・:*:.。
こんばんは^^
気持とはうらはらに、行動が伴っていない私は、
自分にダメ出しだらけですー(涙)
かこさんを見習って、がんばりますっ(*^^)v


Posted by 真優生 at 2005年12月07日 00:26