2005年12月01日

10分って長いよぉ〜

師走になりましたね!今日から12月!師走ですね!

ただでさえ、忙しくなるというのに、
虫歯治療に歯医者に通うことに…
虫歯は、自分で見つけたのです。(少し茶色くなってた…)

 

今は、ファイバースコープのようなもので、歯の状態をモニターで見せてくれるのですね…
その画像にびっくり\(◎o◎)/です!小さな虫歯が数箇所も〜



「先生、これってやっぱり虫歯ですか?」

「はいー。そうです、虫歯ですね」

「えっ…ちゃんと歯は磨いていたのですが…ってことは、ちゃんと磨けていなかったということなのですね…」

「そぉーなんです!そこに気づいてくれるとウレシイです!」と先生。



ちゃんと磨いているようでも、
磨けていないことが多いそうです(-_-;)



先生によると、歯のエナメル質は30歳くらいでやっと丈夫になって、
虫歯の心配もあまりなくなるそうなのです。
そして、30代は静か〜に歯周病が進行していく時期でもあるそうです。



やはり、定期的に歯医者に出向いて、虫歯チェックや歯石を取ったりと
ケアをした方がいいそうです。



歯磨きは、1日に1回就寝前にしっかり10分ブラッシングをすると良いそうです。
(毎食後に磨くに越した事はないのですが)
10分間磨くには、歯磨き粉をたくさん付けていると長く磨けないので、
無くてもいいし、ほんの少し付けるだけでOK
あ、デンタルフロスは必須だそうです!



歯は大切☆


歯に自信がないと、ニカッと笑うことが出来なくなります…
いつまでも自分の歯で、おいしくご飯をいただきたいものです…
10分って長いけど、ながら磨きで習慣にしてみようかなぁ



 

ボタン 人気ブログランキング  いつもClickをありがとうございます♪






この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kirei_no_kagi/50245940
この記事へのトラックバック
随分前に芸能人は歯が命ってCMがありましたが歳がばれる…って@コスメで公開してますが 先月、キシリトールガムを食べていると詰め物の銀が崩れたので、歯医者に行ってきました。虫歯は無かったのですが『歯周病』と診断されて…歯科衛生士さんから歯磨きの手ほどきを受けま...
何とかは歯が命【ぽんぽこぶろぐ】at 2005年12月01日 10:07
30をすぎて、40に近づくと、徐々に今までできたことができなくなる。疲れやすくなったり、徹夜がきつくなったり。さらに性欲がなくなったり等々。 今までは当たり前で年だから・・・で終わっていたのだが、それで満足いかないのが人間というもの。そこで発達してきたの....
若返りたい アンチエイジング【院長 nかたレポート】at 2005年12月03日 03:53
この記事へのコメント
おはようございます。
私も今歯医者に通っています。(^_^.)
歯医者嫌いな私、子供が生まれる前は定期的検診してもらっていたのに、つい気がゆるんだのか。。気がつけば3年くらい行ってませんでした。診てもらった結果を知り、定期健診の大切さをしりました。10分って実際にするととても長いですよね。。。(^_^.)
Posted by ミント at 2005年12月01日 07:53
おはようございます〜。

今日から師走ですね!
早い〜。年賀状の準備しないと…

私もこの間、詰め物が取れて歯医者へ行ってきました。
ハイパースコープで見れるのですか?
すごいハイテクですね。

虫歯はなかったのですが、歯周病でした。
びっくりです。
歯の磨き方を今更教わりました(^_^;)

TBさせてくださいね!
Posted by ぽんぽこひよこ at 2005年12月01日 10:06
こんにちは☆
ほんとに歯科医師さんたちは、暇さえあれば歯磨いていますよ。

手をかければかけるほど弱くなる歯ですから
磨くのが一番の予防です!

ぽちっ♪
Posted by かこ at 2005年12月01日 14:47
****** ミントさん *****
こんばんは♪
そうなのですよね〜私も2年ぶりに診てもらいました(^_^;)
特にトラブルがないと、足を運びにくいですよね、歯医者さんって(笑)
キィ〜ンと削られない為にも、定期的に行かないといけないなと身にしみましたm(*T▽T*)m


****** ぽんぽこひよこさん *****
こんばんは^^
歯周病ですかっ(゜o゜)w
多かれ少なかれ、大抵の人が歯周病にかかっているそうですが、
宣告されると、まさか??と思いますよね!
TBどうぞ、どうぞ♪


****** かこさん *****
こんばんは!
そっか、患者さんを見ていると、磨かなくちゃって思うのかも!(笑)
悪い見本だものね…トホホ…
ポチッ☆とありがとうございます♪
Posted by 真優生 at 2005年12月02日 00:07
真優生さん、ご無沙汰しております。
シンクロしています。
私も歯科医に行こうと思っていたのです。
どうしても治療が痛くていやなので
先延ばししていたのです。
真優生産のブログを見たので
来年に行きます。
Posted by 栗原敏彰 at 2005年12月02日 00:56
****** 栗原さん *****
こんばんは!
来年では遅いですよぉ〜(笑)
確かに、歯医者って痛くされるイメージがありますよね
あの音もなんとかならないものでしょうか〜
どうぞ、お早めに行かれて下さいマセ!
Posted by 真優生 at 2005年12月02日 22:01