2005年11月13日

テンションの下がるもの…

MacHenna見つけると、テンションの下がるもの、


それは、白髪…なのです! (私の場合)


ちらほらと数本あるうちは、カラーリングで髪を明るくすれば、良かったのだけど、
1年1年、確実に増えている〜〜

 

カラーリングは、いつも美容室でやってもらうのですが、
どうも、染料に弱いらしくて、地肌につけないように塗ってもらうのだけど、
今の頭皮の状態があんまりよくないので、半年以上カラーはしていないから、
黒目の髪では、白髪が目立つのですー


子供の頃、母親に頼まれて白髪を抜いていたのを思い出すけど、
私も、そんな年齢になったのね…
白髪を見つけると、「あなたの体の機能は確実に老化をしていってますよ」と
言われているようで、テンションさがります…


ふと立ち寄った「ナチュラルハウス」で「マックヘナ」なるものがあり、
パッッケージを読むと、普通のヘナより扱いやすそうな感じで、
塗布時間も30分と短いので、やってみる事にしました。


ヘナは、何千年もの昔から使用され、
ヘナの葉には抗菌、殺菌作用があるため、頭皮を改善し、フケやかゆみを抑え、痛んだ髪を回復させる効果があるそうです。


ヘナ独特の、草の香りがずいぶんと柔らかくなっているような…
(以前その強烈な香りにノックアウトされた記憶がよみがえる!)

ホントに髪の毛が、しっとりさらさらになりました



髪・頭皮にやさしくて、安心して使えるヘナ。
自分で染めるのは大変だけど、ちょっとがんばって続けてみよっかな



ボタン 人気ブログランキング いつもポチッ☆とありがとうございます(*'ー'*)






この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kirei_no_kagi/50205471
この記事へのコメント
真優生さん、私も白髪が増えてきました・・・(-_-;)

母が私くらいの年で一気に白髪が増えたんです。遺伝なのね〜と鏡見て思います。

うちの母も私や妹に抜かせていたのですが、そのせいなのか非常に髪が薄くなってしまったんです。

美容師さんに聞いたら、「あんまり白髪を抜くと抜いた付近から新しい毛が生えなくなってしまうので抜くのは厳禁!」と言われました。

生えなくなるなんてこわいーー
Posted by mimi at 2005年11月13日 11:03
うちは若白髪家系です。
だから、今もあんまりショックは受けないのですが、
年々増えてるのは事実です^^’

1ヶ月に1回染めてます。
最近は美容師さんだった留学生にしてもらってましたが、
彼女も忙しくなってきたのでおととい自分でしてみました。

むらになってないか誰かにチェックしてもらわないと^^

前は美容院に行ってましたが毎月だとけっこうな出費に
なっちゃいますよね。
「自分染め」もっと上手になりたいです♪♪
Posted by Ami at 2005年11月13日 11:55
私も白髪に悩まされ組なのですが、
20代の後半からだったので、若白髪??

髪の為にいいと聞いて、何度かへナも使用したのですが、
白髪が染まった事がありません・・・(泣き

このマックへナは、白髪も染まるのかしら?

へナって、本当に髪にツヤが出るし、髪がしっとりするので、
へナで白髪が染まるなら、その方がいいなっ♪


Posted by 台湾ぷりん at 2005年11月13日 11:57
こんばんは。
白髪は、本当に老化を感じさせられますよね。
いつも若いつもりでいるのに、やっぱり歳なんだと実感させられ続けて来たものが、まさに白髪でした。
今考えると、まだ大した量じゃなかった30代前半、ちょうど海外で生活してたので、何でも思うように手に入らず、でも白髪は気になり、でも本格的に染める気にはならず、確かシャンプーしてるうちに、白髪が染まって行くというものを新聞で見て、日本で買ってもらってました。
その後は、ヘアマニュキュア、そして今では、本格的な白髪用のヘアカラーです。
へナは、体に優しいので、大分前に生協で見つけた時、買ってみたのですが、その時は、粉で、とても面倒だし、髪がゴワゴワになったので、1回で止めました。
そして最近、リキッドのへナを買いましたよ。
へナとハーブミックスでトリートメント効果持続だそうです。
へナは高いけど、体に安心ですよね。
Posted by maki at 2005年11月13日 18:18
真優生さん、こんばんは☆
ヘナの香り、たたみのような?青臭いですよね。
結構すきだったりします♪(←オカシイかも?)

わたしは、生涯黒髪家系だと思われます^^ ;
祖父がそうだったんです、父も黒いし。
父家系に似ていて、肌弱いのも似てしまいました。
うまくいかないものですね。
Posted by かこ at 2005年11月13日 19:00
*★〜mimiさん〜★*
私も、美容師さんに
「抜くと生えてこなくなって、そこだけ薄くなるので、カットした方がいい」と聞きました!
でも白髪って、なぜかピコッと立って目立つのよね…(-_-;)
そして黒より少し太いような気がしない??(笑)


*★〜Amiさん〜★*
月に1回ペースでカラーしていると、キレイにたもてるけど
髪の痛みも心配になってきますよね〜
ホント出費もかさむし、もっと手頃な値段になってほしいですよね!
Posted by 真優生 at 2005年11月13日 23:04
*★〜台湾ぷりんさん〜★*
こんばんは^^
ヘナって、白髪しか染まらないって聞いたような…
(しかもオレンジ色のような赤)
以前は、ブラウンとか無かったと思うんだけど、
このマックヘナはカラーバリエがあって、白髪も染まったけど、見本のかなり明るいブラウンにはならず、黒めに染まりました〜!
私も、以前のヘナでは染まらなかったように思います。
においに負けて、二度とやるものか!と思った気がする(笑)
普通のカラーも白髪って染まりにくくて、何とか染まっても色がすぐに抜けちゃいますよね?
1度、マックヘナ試してみてくださ〜い^^


*★〜makiさん〜★*
そうそう、ヘナでゴワゴワになったのだけど、
今回はそんなこともなく、サラサラになったのでびっくり!
改良されているようですよ〜
リキッドって、さらに使いやすそう!今度ためしてみよっと♪
Posted by 真優生 at 2005年11月13日 23:18
*★〜かこさん〜★*
こんばんは!
ヘナのにおい、好きですか…(汗)
私はちょっと苦手よぉ〜(>_<)
わらを焼いたような、ね。(笑)
マックヘナは、まぁいいかなと許せる範囲でした^^
黒髪家系ですか〜いいなぁ〜
遺伝子には逆らえないもんね。。。
Posted by 真優生 at 2005年11月13日 23:28
私も小さい頃、母親の白髪を抜いてあげてましたよ〜!
でも今じゃ抜いてたら、なくなっちゃう・・・
私もこうなるんだな〜って切なく見てます。
この年齢で白髪がちらほらって友達をよく見るけど、私は全然なんですよ。
だから一気に出てくる日が怖い(*_*)

ヘナって難しそうで手をつけれません・・・
でも真優生さんの読んでたら使いたくなっちゃった〜〜〜
Posted by yuki at 2005年11月14日 10:39
*★〜yukiさん〜★*
こんばんは!
美容師さんが、35歳を過ぎると増え始めて、
40歳を過ぎるとカラーしないではいられなくなると言ってました(>_<)
私もいつか、ドッカーンとくるのかしら?

ヘナはゴワゴワするので、ちょっと手強いですぞ(笑)
Posted by 真優生 at 2005年11月14日 18:26
真優生さん

こんばんは☆
私はまだ出ていないのですが、白髪の家系かなと思っています。

いつでるのかちょっとわかないけれど・・・でたら一気にきそうです(笑)オットはチラホラ(笑)
Posted by Keiko at 2005年11月14日 18:39
*★〜keikoさん〜★*
こんばんは^^
白髪をみつけたら、ホントへこみますよん(^_-)-☆
みんないつかは白髪になるんだけどね…
なるだけストレスをためないよう生活したいな〜
Posted by 真優生 at 2005年11月14日 20:31
真優生さんこんばんわ!
私も白髪が見つかると、テンション急降下です。
黒のストレートロングなんですよ。ワンレングス。
又、分け目にぴょっこりでたりするんですよね〜。
金髪のショートレイヤーから、2年係りで伸ばしたので、染めも出来ないし、切りも出来ないです。
でも、そろそろいい年なので、髪型も考えるべきカナ?と思ってます。
あ〜〜、年取るっていやだわ〜〜。
Posted by PIXY at 2005年11月14日 22:24
*★〜pixyさん〜★*
おはようございます〜!
なぜか、分け目の白髪はピコッと立ってませんか?(笑)
よけい目立つっつーの!
よくぞ、2年がんばりましたね(涙)
私は夏の暑さに負けたり、髪の多さに負けたりして、
ロングを目指していても断念してしまします…
ホント、年取るっていやだわ〜〜(。・・)_且~~ お茶どうぞ♪
Posted by 真優生 at 2005年11月15日 08:22
こんばんは〜♪

ヘナの記事ありがと〜ございます!

早速、読みに行きました。私も白髪が気になりだしてカラーリングをやめて、ヘナにしようかと考えていたところでした。私の記憶に真優生さんのブログにヘナのこと書いた会った事を思い出したのですが・・・お正月に帰ったときにこれいいよーと勧めてくれた母からもらった目の前にあるヘナをどうしてもやりたくて、やったところ真っ黒に近い茶にそまってしまって。。。。ショックでした!
確かに、ツヤ、ハリがでましたしけどね(^_-)-☆
皆さんからのコメントも読ませてもらってヘナっていいんだ〜って改めて思いましたし、また私のブログに私のヘナ体験を書いてアップしようと思います。
Posted by ミント at 2006年01月15日 22:58
・:*:・〜* ミントさん♪ *〜・:*:・
こんばんは!
この時以来、まだ染めてないのですが、
もう白に色は抜けてしまってるので、近々染めようと思ってました!
あまり間を空けずに染めると、色が持ちがいいそうですよ!

ヘナのニオイってどうでしたぁ〜?
うっ。私はちょっとニガテ…
3日くらい「ワラ」のようなニオイが取れないのよね…(涙)
なので、染めるタイミングも計らねばならないの〜
Posted by 真優生 at 2006年01月15日 23:46