2005年11月07日

半身浴☆

手軽にできる、健康美容法のひとつに「半身浴」がありますね!


半身浴の効果をしらべてみたら…

血行がよくなり、代謝UP
むくみ解消
発汗作用で毛穴の汚れがキレイに
リラックス効果でストレス解消、リフレッシュ効果
副交感神経に作用し、ぐっすり快眠
体内毒素の排出


と、いいことばかり♪


正しい半身浴として、


胸(みぞおち)から下を、お湯につける。
 お湯の温度は、夏は37℃〜38℃  冬は38℃〜40℃くらいの温度

入浴時間は20分。

腕はお湯の外に出すこと。

とありました!


半身浴でリラックスタイム♪
1時間くらい入るものかと思っていたし、
腕を出していたほうがいいなんて知らなかったな…

入浴剤やアロマなどをプラスすると、
さらにリラックス効果UP間違いなし♪

 

ちなみに、40℃のお湯に20分入浴すると、
100kcal消費するそうです!(@_@;)す、すごくないですか?


ウォーキングをするより、楽チンでキレイになれる半身浴♪
20分でいいのなら、続けてみよっかな!



ボタン人気ブログランキング ポチッ☆とありがとうございます!



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おはようございます。
半身浴やりたくて何度か挑戦した事あります。
でも、私、汗出なくて、寒くてたまらないだけなんですよ(-_-;)
どうしてでしょうね・・・。
43度、20分のゲルマニウム温浴で、やっと少し汗かく程度です。
いい事だらけなので、夏になったらまた試してみようかな・・・。
ポチッ♪
Posted by maki at 2005年11月07日 07:49
ようやく最近私も半身浴で温まれるようになってきました。

汗もかかないし、温かくもないし、なんだかなーと思ってましたが、最近は少し汗も出ます。
こうなるのに半年くらいかかりましたが、水分摂取量を増やしたことと、日々運動するようになったのが効果があったみたいです。体質改善の一環としてやってました。

ぜんぜん汗かかないんで2〜3ヶ月目にはくじけそうでしたけど(^^ゞ
Posted by mimi at 2005年11月07日 09:33
真優生さん、こんにちは。

半身浴は手軽に出来ていいですよね。
お風呂に入りながら、雑誌や本を読んでいる時間は至福の時です^^
Posted by インフォシェルジュ at 2005年11月07日 12:17
わたしもお風呂のお話書いたばっかりなんですよ〜☆

半身浴大好きです♪
温まりますよね。2時間くらい入っちゃってだんなさんに心配されちゃうんです・・・ww

ポチ♪
Posted by りんりん at 2005年11月07日 13:54
これから寒い季節ですし、芯から体が温まるので、イイですよね!
美容にも健康にもイイので一石二鳥ですね〜(*^_^*)
Posted by ココ(1日1分イイ女) at 2005年11月07日 14:55
こんにちは♪
貧血もちの私は、半水浴ではフラフラしてしまうので
足浴派です(^−^)

ちなみに。。。
効果は半水浴も足浴も正しく行えば同じ!
心臓への負担等が足浴の方が低いので
年配の方や、私のような貧血持ちには
足浴の方がお勧めらしいです♪
Posted by micako at 2005年11月07日 17:03
真優生さんこんばんわ!!
私も半身浴大好きです。
半身浴用に雑誌を買っているようなもので、
大体毎日しています。

お肌はピカピカになったので、やっぱり汗出しのデトックスもあなどれないですよね〜。
Posted by PIXY at 2005年11月07日 20:13
こんにちは☆

半身浴、大好きです!
が、うちには浴槽がないのでなかなかできません。
残念><!

韓国はワンルームマンションなどは
浴槽がないことが多いのです。

近所にサウナやお風呂屋さんはあります。
めんどーでなかなか行かないのですが、
特に冬場は1週間に1回ぐらいは
身体のシンからあったまりに行きたいものです^^


Posted by Ami at 2005年11月07日 20:18
こんばんは☆
半身浴、20分でよかったんですね。
1時間は入り続けていました(過去形)
Posted by かこ at 2005年11月07日 22:48
★〜makiさん〜★
こんばんは^^
私も汗が出ないタイプのようで、きっと代謝が良くないと
思います〜(T-T)
この冬は、半身浴を積極的にやっていこうかと思っています!


★〜mimiさん〜★
半身浴、長く続けられているのですね!
う〜ん。私なら3ヶ月変化がないとくじけそうだな〜(笑)
今日30分入ってみたら、うっすらと腕にも汗が出ていたので、汗かき体質になれるよう期待しているのですが!

Posted by 真優生 at 2005年11月07日 23:33
★〜インフォシェルジュさん〜★
キャー!なんだかお久しぶりです…(涙)←訳アリ(笑)
水滴に注意しないと、本がヨレヨレになってしまいそうで、
大切な本はNGですよね^^
いつもは、けっこうカラスなので、自宅のお風呂なのに大満足してしまいました♪(*'▽'*)


★〜りんりんさん〜★
こんばんは^^
2時間も!!すごーい!やっぱり本を読んでいるのですか〜?
そりゃ、旦那様が心配するのもわかる気がする〜(笑)
ポチッ♪とありがとうございます!


★〜ココさん〜★
そぉ〜なのですよね!
こんな手軽にできるのに、実践してませんでした〜(>_<)
しそ油と共に、しっとりお肌をめざして、やってみます!
Posted by 真優生 at 2005年11月07日 23:46
★〜micakoさん〜★
わぁ!いいお話ありがとうございます!
足浴でも同じ効果とは(#゚ロ゚#)スゴイですね!
そうなると、フットバスも手軽でいいなーー
部屋にあると邪魔になりそうで躊躇していますが、ホントは欲しいっ!(≧∇≦*)


★〜pixyさん〜★
はいー。汗だしデトックス、あなどれないですー!
岩盤浴で汗をかく爽快感を味わってから、
やっぱり、循環を良くせねばと痛感しました。。。
pixyさんは普段も体を動かしているのにすごいなぁ〜
私も、そのうち汗をかけるようになるかしらん(・・;)
Posted by 真優生 at 2005年11月08日 00:08
★〜Amiさん〜★
お久ぶりです〜(=´▽`)
韓国は湯ぶねにつかる習慣がないのですか?
サウナやアカスリが有名だから、お風呂好きかと思ってましたが…
浴槽がないのは、ちと寂しいですね!
豆知識になりました(笑)ありがとうございます♪


★〜かこさん〜★
私も1時間くらいは入らないといけないかと思ってました(//∇//)
20分なら、続けられそうです♪
Posted by 真優生 at 2005年11月08日 00:09
真優生さん、こんにちは。

本は...ふやけています(笑)。
もちろん大切な本は持ち込みませんが。

ところで私事で恐縮ですが、本日を持ってブログを終了いたします。

真優生さんのブログは美しくなるために必要なので、これからも欠かさず楽しく読ませて頂きますね!

またネット・アナログでお目にかかれる日を楽しみにしております。

今までどうも有り難うございました。
Posted by インフォシェルジュ at 2005年11月08日 17:06
.:*:・'゜★〜インフォシェルジュさん〜★・:*:.。

お知らせくださり、ありがとうございました。
突然の終了は、びっくりしましたが、
新しい生活へと、旅立たれるインフォシェルジュさんを想うと、
”成功と幸せ”という言葉は、インフォシェルジュさんに
ピッタリだなぁ♪と改めて思いました^^

私にたくさんのことを与えて下さった、インフォシェルジュさんには、感謝の気持でいっぱいです!

ク〜ッ(>_<)それにしても、インフォシェルジュさんにヨーロッパは似合いすぎです!
きっと、ステキな出会いがたくさん待っていることでしょう!
落ち着かれたらでいいので、メールください(笑)
では、いってらっしゃ〜い(*^v^*)/~
Posted by 真優生 at 2005年11月09日 00:19
真優生さん
こんばんわ
暫くコメントしてませんでしたね!失礼しました。
半身浴大好きです!年取るとあまり深くお風呂に漬かると苦しくなりますし、半身だと結構発汗作用もあり、リラックスできるんですよね!腕を出すことが基本とは知りませんでした。
ありがとうございました!
Posted by エバー at 2005年11月12日 00:14
私の友人の社長が先日お風呂に入れおく器具で、お風呂で半身浴をしながらただ座るだけで骨盤矯正でき、しかも矯正器の中にゲルマニウムやいろいろな鉱石が入っていて、自宅で出来る「スリム・スパ」という製品を開発したから、どこか代理店を探して欲しいといわれたんですよ!。価格は75,000円なんですけど、先生!どう思いますか?売れると思います?若きOLゆかさんのご意見をいただければ嬉しいです。
これって売り手側からの開発製品なので、私にはよく分かりません。
Posted by エバー at 2005年11月12日 00:41
真優生さん
すみません!先のコメントで名前を間違えてしましまいました。大変失礼をしました。気を悪くしないで、お願いしますね!すみません!
Posted by エバー at 2005年11月12日 00:43
★〜エバーさん〜★
調べてみると、必ず腕は出すこと。とあるので、
意味はあることなのでしょうね。
私も知りませんでしたよ。
「スリム・スパ」もうちょっとというか、半額くらいじゃないと、手がでないですね、私は。(笑)
Posted by 真優生 at 2005年11月12日 01:09
真優生さん
こんばんわ!
お風呂のスリムスパ そうですね!納得です。この価格帯は訪問販売用ってところですね。ありがとうございました。
Posted by エバー at 2005年11月13日 01:50