2005年10月27日

おいしくデトックス♪

今、よく聞く言葉のデトックス

デトックスとは、「解毒」という意味。
体にたまった毒素を抜いて、
体の内側からキレイになろうとする、健康、美容法なのです^^

その効果が高い食材がコリアンダー(パクチー・中国パセリ・香菜ともよばれる)だそうです。


SLOW dialyのyuubisaisaiさんや
Concept.Designのkeikoさんが作ってるのを見て、私もチャレンジ♪



香菜だんごスープ材料は、
鶏ミンチ・とうふ・
おから・ショウガ・
レンコン
(すりおろしとサイコロと)
コリアンダー(みじん切り)
塩・コショウ・片栗粉を
お団子状にしてスープにしてみました!
食感のためにレンコンをいれてみたけど、なくてもイイかも(笑)
ショウガで体がポカポカあったまる〜〜^^



ハンバーグ風タネがあまったので、ハンバーグのように焼いたり
(スイートチリソースがよくあう!)

海苔をはりつけて、つくね風も作ってみました〜!
(お弁当によさそう!)

 

デトックスをすると、
肌の再生力が高まったり、肩こり・冷えの解消、
腸がキレイになり免疫力が高まったり、うれしいダイエット効果も♪


コリアンダーだけでなく、
ショウガやニンニク、にら、ごぼう、にんじん、こんにゃくなども
デトックス効果があるので、
いろんな食材とあわせて、毎日おいしく頂きたいですよね^^


コリアンダーはプランターでも栽培できそう〜!
9〜10月がタネのまき時!やってみよっかな(*^^)v



人気ブログランキングへ →Click← ありがとうございます!

 






この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kirei_no_kagi/50166295
この記事へのトラックバック
凄い名前ですが、今日の朝食です。 日経ヘルスで見ました。 人間の体の中には有害金属などたまってしまうものですが、それを排出してくれ、続けるとダイエットにもなると書いてありました。 10日間で2kg痩せるそうです。(朝はこれだけにするという方法です) 一石....
解毒スープ【綺麗で美味しく、健康に】at 2005年10月27日 23:15
この記事へのコメント
おはようございます。
昨日は、リンクの間違い、教えて頂き、ありがとうございました。

「デトックス」私もよく耳にします。
そして、少しだけ心がけています。
岩盤浴もその1つと聞いて月に2回は通うように頑張ってます。
こんにゃくにも、その効果があるとはっっっ!
低カロリーだし、そのわりにお腹ふくれるし、大好きなんです。
さっそくこんにゃく買って母親に調理してもらいます。
(↑この年にもなって料理出来ないのです。。。)
Posted by ココ(1日1分イイ女) at 2005年10月27日 11:11
こんばんは! コリアンダーと香菜って同じものだったなんて!! 別人(?)だと思ってました!
けっこう香りが強いですよね。
つくね風のお団子がとってもおいしそうだったので、作ってみたいです。これにはレンコンぴったりじゃないのかしら。
どくだみブレンド茶を毎日湯のみに3,4杯はのんでますが、解毒されてるのかな〜? いまいち効果は実感できていません。
Posted by カナ at 2005年10月27日 18:29
おいしそうです〜〜♪
シャンツァイ好きなんですよ。
つくってみます〜。
デトックス…って、いまいちどうやっていいかよくわからないんですよ。
とりあえず、発汗!って感じで(笑)
う〜、きれいになりたいです〜。
Posted by PIXY at 2005年10月27日 18:57
わわっ!
真優生sanも作ったんですね♪
yuubisaisaiさんや
keikoさんのお写真を拝見し
おいしそ〜♪と思っていたのですが。。。
pointのコリアンダーを食べれないんですぅ(ToT)
でも。。。
コリアンダー抜きで作ってみようかな♪
作る方によってお料理の顔って変るな〜
なんて 見ているだけで楽しくて
おなかがすいてきちゃいました♪

最近またまた吹き出物が。。。
毒 ださなくちゃ。。。(><)
Posted by micako at 2005年10月27日 23:23
こんばんは。
TBさせて頂いたブログは、名前が違いますが、私です。
2月に解毒スープを作ってしばらく飲みました。
解毒されたかどうかは、わかりませんが、体重は減ったと思います。
真優生さんのより、とっても簡単なものですが・・・。
あまり美味しいとは言えないものでした^_^;

こちらのは、とても美味しそうですね。
余ったタネで作ったものも美味しそうだし、確かにお弁当に良さそうですね。

そうそう、以前書いたゲルマニウムもデトックスにもなるようですよ。
ポチッと応援して行きます。
Posted by maki at 2005年10月27日 23:29
こんばんは☆スープすごいおいしそう〜〜焼いたのもおいしそうですね♪

ハーブ育てていたのですが、苗が売ってなかったので、コリアンダー、スーパーの根っこつきのものをプランターに植えたのですが、根づきませんでした^^ ;やはり種からだったのかな。
Posted by かこ at 2005年10月28日 02:48
****** ココさん *****
そうそう、岩盤浴も皮脂腺から毒素が出るそう!
食材も、玄米、玉ねぎ、ネギ…まだまだあるみたい
ようは、野菜っていいのね〜って感じでしょうか(笑)
料理は、食べる事が好きなら大丈夫よ〜^^
食べるために料理するようになるから!
今どきは、料理が得意な男性も多いしねっ(笑)



****** カナさん *****
そうそう、同一人物でした!
お国によって、呼び方が違うのでしょうね…
そういえば、私もどくだみを飲んでた事があったけど、
何に良かったか、忘れてしまった〜?(笑)
今はビタミンCのために、ローズヒップと柿の葉茶飲んでます♪
Posted by 真優生 at 2005年10月28日 05:31
****** pixyさん *****
そうそう、pixyさんのやっているホットヨガでもデトックス効果あるある!
運動して皮脂腺から汗がでるといいのですよね!
最近は岩盤の上でのヨガもあるそうです〜(@_@;)

シャンツァイ好きなら、もっとお汁とかにもたっぷりいれてもいいかも!
150円でちょぴっとしかなかったの…(-_-;)


****** micakoさん *****
私も、どちらかというとパクチーは苦手な方なのですが、
スーパーで買ったパクチーは日本産のせい?なのか、
香りがうーーーーんと控えめで、
これならOKの人も多いのでは?と思ったくらいなので
1度お試しくださいマセ〜
豚肉だともっと合うんだろうな!と思いました^^

Posted by 真優生 at 2005年10月28日 05:38
****** makiさん *****
TBにあった解毒スープは簡単そうですよね〜
玉ねぎとりんごってどんな味なんだろう…
玉ねぎが解毒にいいのかな?
やってみよっと!体重が減ると聞けば(笑)


****** かこさん *****
私が買ったのは根っこが切れてて、水に挿してみたけどやっぱりダメで〜(笑)
花屋さん数件回っても、苗もタネもなくて…
ところが、家の近所にタイ料理の食材専門のお店があって
「タネありますか?」と聞くと、
「ありますよ!食べる用のタネだけど、すぐにモジャモジャと生えますから!」とのこと!
さっそくタネまきしました♪
モジャモジャを期待して(笑)
Posted by 真優生 at 2005年10月28日 05:52
真優生さん。
こんにちわ!!真優生さんも早速コリアンダー料理に挑戦したのですね!私の中では、コリアンダーはブーム!です。
それにしてもとても美味しそう!また“豆腐”というと、ビビっと反応してしまいます。次ぎはスープ料理チャレンジしてみます!
紹介していただいてありがとうございました。(^^)
from yuubisaisai
Posted by SLOW diaryのyuubisaisai at 2005年10月28日 12:49
こんばんは☆コリアンダーのモジャモジャ、みたい♪
種も食べれるですね!同じにおいですか?

ブロッコリーみたいに芽にも栄養がある、とか?(あったりして)

では、ぽちっ♪
Posted by かこ at 2005年10月28日 21:27
****** yuubisaisaiさん *****
こんばんは!
スーパーマーケットで売っている量では
ちょっと物足りないので、タネを育てて
毎日食べて、私もマイブーム♪となるといいな!思ってます^^
チャーハンとかに使っても美味しいそうですよ〜!


****** かこさん *****
タネをまいて2日目ですが、何もまだ変化なしです!
タネをすりつぶすと、スパイスのコリアンダーで
肉や魚料理や、カレーに使うそうです。
栽培観察日記をつけようかな!(笑)
また、ご報告しま〜す^^
Posted by 真優生 at 2005年10月28日 23:40
ニンニクなども,解毒作用があるんですね。

コリアンダーって,くせがありますか?
香草類の香りが苦手で,この辺は食べた事がないんです。

でも,スープも肉団子もおいしそう (*^_^*)
Posted by はる at 2005年10月29日 19:55
真優生さん
こんばんは★

わ〜い、美味しそう!!!
なんかうれしいですね♪

また真優生さんらしく、色々アレンジされててバリエーション広がってる!!!
ブログって凄いな〜とつくづく感動ですね!
(興奮気味!)
私も再度チャレンジです(笑)
紹介してくださってありがとうございます♪
Posted by Keiko at 2005年10月29日 21:40
****** はるさん *****
コリアンダーはちょっとクセがありますね〜
苦手な人はきっと多いはず。。。
香りのあるものは、好みが分かれますよね。
「解毒癸院廚箸いΩ果に、それなら…と食べてみたら
私は、大丈夫でした!
はるさんも、機会があったら、1度挑戦してみてください!
意外と大丈夫だったりして〜〜^^


****** keikoさん *****
寒い日があったりしたので、肉団子鍋って感じで
大量に作ってしまいました(笑)
早く食べたくて、keikoさんのように
オシャレにコーディネイト♪なんてすっ飛ばしてますが、
余裕をもって、そのあたりも楽しみたいです〜食い気に走らずに…(-_-;)(笑)
Posted by 真優生 at 2005年10月30日 07:54