2005年10月06日

新米☆

新米が出回り、お米がおいしい季節になりましたね♪


玄米も新米だと、やっぱりモチモチしておいしいです〜p(´∇`)q


玄米が苦手…という方も、1度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

玄米ごはん


私は圧力鍋で炊いていますが、
最近は、炊飯器に玄米モードがあったりもしますし、
多層鍋や土鍋でも炊けますよ^^

←こんなにツヤツヤ♪


圧力鍋で炊くと、
食感がモッチリとして甘味も増すように思います。

 


 材料

玄米…2合 または 3合 (これくらいがおいしく炊ける量だと思います)

水 …2割り増しの量  (2合なら430cc・3合なら650ccくらいですね)

塩 …お好みで少々

 炊き方 (圧力鍋)

玄米をさっと研ぎ、水気を切り圧力鍋へ。
計った水と塩をいれる。(浸水2時間くらい)
鍋を火にかけ、圧力がかかった状態になったら、弱火にして18分〜20分炊く。

(圧力鍋の性能によって加圧時間が違うのでお好みの加減でどうぞ。)

18分〜20分たったら、火を止めて10分〜15分蒸らす。→出来上がり♪



玄米は未精製なので、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富です。
白米では精製されて、微量の栄養素が失われてしまっているのですよね。。。

この微量の栄養素が、体の各器官をスムーズに動かしているので大切な栄養素なのですね!



発芽玄米にすると白米と同じように炊けますよ♪→発芽玄米の作り方

 

人気ブログランキングへ →Click← ありがとうございます!






この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kirei_no_kagi/50115068
この記事へのコメント
おいしそー!
玄米大好きです。でももう2年以上食べてないです、、

どこかで手に入れてこようかな。
体にもお肌にも良いし。

真優生さんは毎食玄米ですか?
Posted by mimi at 2005年10月06日 09:35
玄米美味しいですよね〜。
私も大好きです。
本当は家族で玄米と雑穀のごはんを食べたいんですが、
消化が悪いので、主人がおなか下しちゃうんですよ(泣)
胚芽米に発芽玄米と雑穀を2割くらい混ぜるのがギリギリです。
自分の雑穀玄米はまとめて炊いて冷凍(泣)
やっぱり、たきたてがおいしいですよね。
Posted by PIXY at 2005年10月06日 17:36
高機能の炊飯器をもっていないので、
我が家は、発芽玄米をたまに食べます。

次回は、玄米も炊ける炊飯器買うぞぉ〜!

Posted by 台湾ぷりん at 2005年10月06日 17:55
こんばんは!かこです。早速来てコメントしてくださりありがとうございました♪。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)です☆玄米も新米!それはおいしそうです、ぜひげっとして、圧力鍋で玄米炊いてみます♪
Posted by かこ at 2005年10月06日 21:37
****** mimiさん *****
こんばんは^^
アメリカでは手に入りにくいですか?
マクロビの本場というイメージを持ってますが、
玄米はあまり利用されないのかな?
我が家では、玄米を食べるのは私だけ(涙)なので、
小分けに冷凍したりして食べてます。
1、2食といったところでしょうか〜
玄米食にすると、体調がいいのが分かりますね〜♪


****** pixyさん *****
玄米食が合わない人もいるでしょうね〜(T-T)
私はとても合っているようで、白米を食べると眠くなるのです。
たぶん白米は、血糖値が上がりすぎるのでしょうね。
私も、冷凍してますよ!
最近は、解凍チン!をするのも時間がかかるような気がして、
冷蔵で保存してますが、けっこうOKですよ〜(*^^)v

Posted by 真優生 at 2005年10月06日 23:17
****** 台湾ぷりんさん *****
こんばんは!
うちは、圧力炊飯器なのですが、
玄米はやっぱり鍋で炊飯した方がおいしいような気がしますね〜!
でも、圧力炊飯器は時間も早いし、おいしく炊けるのでおすすめです♪


****** かこさん *****
こんばんは!
玄米だから、あまり新米でも変わらないかな〜と思っていたのですが、
すごくモチモチとしておいしかったので記事にしてしまいました(〃^∇^)ノ
苦手でなければ、ぜひお試しを〜〜^^
Posted by 真優生 at 2005年10月06日 23:26
こんばんは☆

玄米ってやっぱり凄くいろいろ凝縮されているんですねっ
モチモチも味わっていただきたいですね!

少し、ダイエットのときには食べていたんですが、最近はご無沙汰でした。
また試してみますねっ!
Posted by keiko at 2005年10月06日 23:49
****** keikoさん *****
こんばんは☆

私も、途切れるときもあるのですが、
たくさん玄米が送られてきたので、
しばらくは、玄米三昧になりそうです!

栄養はあるし、たくさん噛めるし、ダイエット向きだけど、
炊飯の手間がネックになるのですよね…
新米はおいしいので、乗り越えられそうです(笑)
Posted by 真優生 at 2005年10月07日 00:17
玄米だけで炊いても美味しいですが
黒米・赤米などと一緒に炊くと
さらに香ばしく甘みが増して
美味しいですよ♪
Posted by micako at 2005年10月07日 01:37
****** micakoさん *****
おはようございます^^
そうですね!お赤飯のようになっておいしいですよね♪
それこそ、お豆を入れてもいいし!
いまは、雑穀も手にはいりやすいしね(*^^)v
玄米だと、あまりおかずがいらないので
楽チンなので、なおいいです♪♪
Posted by 真優生 at 2005年10月07日 08:18