2005年10月04日

岩盤浴♪

最近気になっていた、岩盤浴というものを体験してきました!
温められた石の上に横たわり、遠赤外線の温熱効果を利用して体を芯から温めるというものです。


いこいの湯

天然温泉 いこいの湯 多摩境店 

岩盤浴 30分 350円   ※入浴料別途あり

少し室温が熱い感じでしたが、頭の上に通気口があり自分で調節できる。水の流れる音が心地よい♪


 

湯楽の里湯楽の里 横浜瀬谷店 

楽蒸洞(ヒーリングサウナ) 
25分 400円  ※入浴料別途あり

たくさんの石が敷き詰められている。アロマが香り、ヒーリングミュージックが流れているので、リラックス♪

 

■岩盤浴のルーツと効果
岩盤浴といえば、秋田県の玉川温泉が有名な自然の岩盤浴として、古くから温熱療法をするために、日本中から人々が健康を求めて集まる場所である。
この岩盤浴施設は祖母山系より採掘されたホルンフェルスの岩盤を温め、豊富なミネラル、遠赤外線(育成光線4〜14ミクロン)を放つ岩盤に寝転がり、
指圧の効果を受けながら身体の約4cm内まで熱が届き、皮脂腺や汗線、皮膚に残っている不要な亜鉛や水銀など有害化学物質などを汗と共に出し、副腎まで遠赤外線が当たる程の温熱エネルギーを浴びる施設であり、
またマイナスイオンが1700cc以上出ていることにより、血液がサラサラ状態も期待される。
温熱を浴び、身体を温めることにより免疫力が活性化されていき、免疫力が高まると”がん”の細胞までも自分自身の力だけで排除する働きが高まるのです。
尚、身体の中4cmに遠赤外線が当たることにより出てくる汗は臭いが無く、肌までも活性化し、再生作用により、きめ細かくスベスベになっていく特長があり、
ストレス、肩こり、腰痛、糖尿、アトピーなど、様々な良好な効果が出ています。
(batubatuのHPより抜粋)



通常のサウナが苦手で、汗も出にくい私ですが、
心地いいのでウトウトと眠れるくらいリラックスできました^^
岩盤浴だと、手の甲にまで玉ような汗がびっしり!となっていたのには驚きました〜(@_@;)遠赤効果おそるべし。。。
これでデトックスや血液サラサラ、美肌効果まで期待できるのでしょうか〜?!
(そうなら嬉しい♪もっと近くにあるといいなぁ…)



全国の岩盤浴が紹介してあるHPみつけました♪
あなたの近くにもあるでしょうか? → 
岩盤浴情報館

 

人気ブログランキングへ →Click← ありがとうございます!

 



この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
地域別 : 東京 名称 : 天然温泉 いこいの湯 多摩境店 住所 : 東京都町田市小山ヶ丘1-11-5 使用石 : ホームページ : http://www.for-yu.com/tamasakai/index.html
http://ganbanyoku.blog23.fc2.com/blog-entry-48.html【岩盤浴情報館】at 2005年10月05日 22:38
地域別 : 関東 名称 : 湯楽の里 横浜瀬谷店 住所 : 神奈川県横浜市瀬谷区橋戸2-31-4 045-306-1526 使用石 : ミネラル活性石やトルマリン ホームページ : http://www.yuranosato.com/tenpo/seya.html
湯楽の里 横浜瀬谷店【岩盤浴情報館】at 2005年10月05日 22:48
感想リンクのページからリンクさせていただきました。できれば相互リンク(記事中ではなく)をお願いできますか?
感想リンク【岩盤浴情報館】at 2005年10月23日 23:21
この記事へのコメント
岩盤浴、最近人気ですよね〜♪
同僚も何人か岩盤浴にはまっていて
『きもち良いよ〜』
と進められているのですが
実はまだ未経験です(^^;
通常のサウナはドクターストップで
入られないので、岩盤浴情報館
で探して行って見ます(^−^)v
Posted by micako at 2005年10月04日 09:11
おはようございます。
岩盤浴、いいですねぇ。
私はまだ未体験ゾーンですねぇ。
特にこれからの季節汗をかかないからいいですね。
私は今日はゲルマにいってきまーす。
Posted by りんりん at 2005年10月04日 09:45
真優生さん、いろいろな所知っているのですね。
私もこういう所が大好きです。
岩盤浴どこか行って見ます。
Posted by 栗原敏彰 at 2005年10月04日 10:49
岩盤浴、私もオススメです!
健康効果はもちろん、美容効果もバッチリありますよ!
お肌もツルツル、顔もツルツル、髪の毛もサラサラ、ムクミもとれて、いいですよ!
最近は体調が不安定で血圧上昇させれないので行けてませんが、
行きたくて行きたくてウズウズです(>_<)
Posted by ココ(1日1分) at 2005年10月04日 10:49
やす〜い!
行きたいんだけど、県内には1箇所しかなくて、
60分¥1,500なの・・・高くない?
私もサウナ苦手の汗でない方なので、一度は体験してみたいな〜♪
Posted by yuki at 2005年10月04日 15:16
*真優生さん

こんばんは☆

岩盤浴恥ずかしいんですが、初めて知りました。
とっても興味深いですね!!!
へ〜汗もたくさん出るんですね!
アトピーに朗報かな?
真優生さんのサイトとっても勉強になります。
先日のPCテレビも流石です〜☆
Posted by keiko at 2005年10月04日 19:55
まqだ岩盤浴は経験無いんですよ!
そんなに安いんですか?
2,3千円するかと思ってました!
まゆうさんの記事を読んでいたら、是非一度行きたくなりました。
ワンクリ♪していきま〜す。
Posted by エバー at 2005年10月04日 21:46
****** micakoさん *****
こんばんは!
岩盤浴はとても気持ちいいですが、体の中から温まるので、30分が限界ですね〜
室温の設定もそれぞれ違うようなので、問い合わせてみるのもいいかも知れませんよ♪


****** りんりんさん *****
私はゲルマは未体験ゾーンです!
30分くらいで、600kcal消費するというヤツですよね!
感想などUPされますか?
次はゲルマに行ってこよっかな♪


****** 栗原さん *****
スーパー銭湯など行かれますか?
私も大好きです(笑)
岩盤浴つきのスーパー銭湯ってなかなか近くにはなくて…
湯上りにはビールが飲みたくなります!(笑)


****** ココさん *****
ココさんは、以前に行ってましたよね!
髪もサラサラになるのですか〜〜(゜o゜)w
自転車で通える距離にあって欲しいっす!(笑)
おやおや、体調が…?大丈夫ですか?
ゆっくり休んでくださいね〜^^
Posted by 真優生 at 2005年10月04日 22:41
****** yukiさん *****
yukiさんも私と同じように汗をかけないのですね〜
自分では驚くほど汗が出たと思ってるのだけど、
まわりのオバサマ達には完敗でした(笑)
60分1500円かぁ〜何回も入れるのかな?
60分入り続ける事は無理だと思うからね〜
これからリーズナブルなのも増えてくるハズ!
1度体験してみてくださ〜い♪


****** keikoさん *****
新陳代謝がよくなるようで、アトピーにも…と書いてある所も見かけましたよ!
定期的に続けるといいのかもしれないですね〜。
ギャオ、観れましたか?
さらにPCの前に張り付いてしまいますね…(ToT)/~


****** エバーさん *****
入浴料は別にいるのですが、サロンのような岩盤浴のお店よりかは安いと思いますよ!
中には2、3千円するところもありますものね。
これくらいの値段なら、お試しにはいいですよね^^
Clickありがとうございます☆
Posted by 真優生 at 2005年10月04日 23:00
こんにちは、美容について色々調べててここへ行き着きました。すごく感動です。見つけたときから、毎日読み返してます。すごい尊敬しちゃいますw私も真優生さんのように
きれいになりたいですw色々勉強させてくださいね。
日記に関係ないコメントすみませんです。
Posted by はちみつ at 2005年10月05日 04:51
****** はちみつさん *****
はじめまして!
おはようございます^^
うれしいコメントをありがとうございますm(_ _)m
何か、はちみつさんのお役に立てれば幸いでゴザイマス♪
なんでも良いので、いつでもコメントして下さい(笑)
どうぞ、よろしくお願いします(〃゚∇゚〃)
Posted by 真優生 at 2005年10月05日 07:51
岩盤浴、気持ちいいですよ!オススメです!
私の通っている岩盤浴は60分1000円(安いほうなんですね・・・)
15分浴場で汗を流して5分間お水を飲みながら休憩を3回繰り返すものです。
通い始めた頃は最初の15分はまったく汗が出なかった冷え性の私ですが半年たった今は入って横になるとすぐにうっすらと汗をかきはじめます!めっちゃ気持ちいいですよ〜〜
今年の冬こそ”しもやけ”をしないようにまめに通いたいと思っています(^0^)


****** namiさん *****
こんばんは!
「もう1回くらい入りたいな…」と思ったので、
60分1000円で、3回入れるのはいいですよね!
半年通うと、汗も出やすくなるのですね!がんばります♪

スパムメールが届くといけないので、メルアドは消しました。^^
コメント、ありがとうございました(*^v^*)/~  ★真優生★
Posted by nami at 2005年10月05日 08:52
岩盤浴いいですよね〜。
私も通ってます。
今月はホットヨガ月間にしてますが、岩盤浴に行ってたおかげか?すごく発汗がいいです。
あ〜、もう少し安くなってくれると通いやすくなるんですけどね。
ゲルマニウム温浴もいいですが、私は岩盤浴のほうが汗が出ます。
お肌もつるつるで、きもちいいです。
Posted by PIXY at 2005年10月05日 18:38
ご紹介していただきましてありがとうございます。おそらく実在する岩盤浴の半分くらいしか掲載できていないのではないかと想像しております。新しい情報がありましたら、教えていただければ幸いです。
Posted by 岩盤浴情報館 at 2005年10月05日 22:02
はじめまして、かこと申します!参考にさせていただいています。メイク好きなのです♪ヴェレダも大好きなので♪今日は、岩盤浴、アトピーによいと聞いてびっくりしてカキコミしました。そうだったんですね!

そして、紹介されている岩盤浴情報館には載ってなかったのですが、旅行でいった山口萩の旅館、萩一輪にもありますよ!気持ちよかったわ。

わたし、「若返りの科学 いつまでもビューティ!」をやっています。真優生さんも、よろしかったら遊びに来てくださいね。

Posted by かこ at 2005年10月05日 22:52
****** pixyさん *****
こんばんは!
ホットヨガって、低温サウナくらいの中でヨガをするのですよね〜!
どうですか?つらくないですか〜?
汗が出て、ダイエット効果に期待大♪でしょうか〜^^


****** 岩盤浴情報館さん *****
はじめまして。
こんばんは!
HPを勝手に紹介してしまいました。
たくさんの情報をありがとうございますm(_ _)m
これからも参考にさせて頂きたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします!
Posted by 真優生 at 2005年10月05日 22:58
****** かこさん *****
はじめまして!
こんばんは^^
効果を見ていると、なんにでも良さそうですよね(笑)
気持がいいし、ストレスも取れるからなのかな〜?
コメントありがとうございました!
これからもよろしくお願いします(*'▽'*)
Posted by 真優生 at 2005年10月05日 23:06
こちらも勝手にリンクさせていただきました。まだサイトを開設して間もないので整理の仕方も適当なのですが、今後充実させていき、岩盤浴のポータルサイトを目指したいと思っています。たまに覗きにきてくださいね。
Posted by 岩盤浴情報館 at 2005年10月06日 19:48