2005年09月10日

咀嚼で脂肪燃焼〜!?

長年、肥満症治療に取り組んでいる、坂田 利家教授によれば、
咀嚼(そしゃく)をすれば、内蔵脂肪が燃焼することがわかってきたそううです!


良く噛めば、満腹信号が送られて、食べすぎを防げるというのは、良く知られていると思うのですが、


その満腹信号は交感神経をも興奮させて、たくわえていた脂肪を燃やし、熱の放散を活発化してくれるのだそうです。


ダイエットの基本中の基本といえる、『よく噛む』ということを守るだけでも、満足感を得られるだけでなく、それ以上の効果が期待できるなんて〜すご〜い♪(〃^∇^)ノ


秋お米なら100回は噛めるそうです!

 ひ、ひゃっかい〜(@_@;)

パンは20回くらいになってしまうそうです。



なので、米、野菜、海藻などの和食は、たくさん噛めて咀嚼にむいているそうです。


ためしに、ひとくち30回以上を目標に、もう噛めない!というまで意識して食事をしてみたら、ほっぺたが痛くなりました…


いかに普段は噛んでいないかということですよね…(>_<)


よく噛めば、
食べすぎ防止になる。
胃の負担が軽くなる。
内臓脂肪燃焼になる。
顔の筋肉のエクササイズになる
(笑)


う〜ん…。
たくさん噛むのも大変だけど、脂肪が燃えるならがんばりますか!


人気ブログランキングへ →Click← ありがとうございます!



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。


咀嚼をすれば、内蔵脂肪が燃焼されるんですね。
知りませんでした。
私は、早食いなので、正直あまり咀嚼していません。

年齢とともに、重力に逆らえないカラダになっているので、毎日の食事で意識して直してみます。
Posted by なおみ at 2005年09月10日 20:51
****** なおみさん *****
はじめまして^^
こんばんは!
私も知らなかったのですが、よい話ですよね♪
噛む事に気合が入りそうです(笑)
コメントありがとうございました!
Posted by 真優生 at 2005年09月10日 20:56
私は食べるのがとても遅いです。

不器用なので箸の使い方が微妙に下手で
他のひとより時間がかかるってのもありそうです。

でも、一度女友達に言われたのが
「かむ回数が多い」でした。

でも、内臓脂肪は思いっきりついてそうですよ^^
Posted by Ami at 2005年09月10日 21:14
****** Amiさん *****
こんばんは!

私は食べるのが早いので(汗)
ウラヤマシイです(≧∇≦*)
早食いはデブの元・・・。
意識しなければ、10回も噛んでいないと思います〜(笑)

内臓脂肪、計ってみたいものです、、、コワイけど!
Posted by 真優生 at 2005年09月10日 21:32
まゆうさん!初めまして!
アンチエージングに関して実践されている写真!すごっく綺麗です。
私はアンチエージング最大の敵=活性酸素に打ち勝つ抗酸化値が瞬時に手を添えるだけで分かってします=バイオフォトニックスキャナーを紹介しています。
是非遊びに来てくださいね。
そして応援クリックして帰りますので、遊びにこられたら応援宜しく<m(__)m>
TBさせてもらいました。
Posted by エバー at 2005年09月11日 02:10
真優生さんこんにちわ。
これからは、私ももっと気をつけて咀嚼します!!
私も、雑穀や発芽玄米を主食としてます。
噛めば噛むほど美味しいんだけど、つい、飲み込んじゃってます。ヾ(_ _。)ハンセイ…
歯ごたえのある、和惣菜を作ってがんばってみますね!!
ちょっと賢くなった感じで嬉しいです。
Posted by PIXY at 2005年09月11日 05:44
****** エバーさん *****
はじめまして!
おはようございます^^

抗酸化値というものがはかれるのですか〜(゜o゜)

Clickありがとうございます!
後程、遊びに行かせてもらいますね!
Posted by 真優生 at 2005年09月11日 06:49
****** pixyさん *****
おはようございます!

pixyさんも、玄米お好きですか?
白米にくらべて玄米はもっと噛めそうですが、あまりかんでないかも〜(笑)
炊き加減もあるのかな?
噛むだけで、脂肪が減るならがんばって噛みます〜〜(笑)
Posted by 真優生 at 2005年09月11日 06:53
>咀嚼

難しい〜言葉ですが、凄く大事ですよね。
脂肪が燃えるならがんばれそうです!
Posted by オガワ at 2005年09月11日 20:24
真優生さん
こんばんは★

そうなんですね。
なるほどなるほどと読んでしまいました。
最近お腹のお肉が減らず悩んでいます。
ちょっと意識して噛むようにしてみますっ♪
Posted by keiko at 2005年09月11日 23:38
まおうさん

コメントありがとうございました。
出来ましたら相互リンクしていただけませんでしょうか?
ご返事お待ちしております。
内臓脂肪を減らすのはなかなか難しいことでしたから、咀嚼が効果有とは朗報です!
さて、スキャナーの件ですが、3分手を添えるだけで、その場で抗酸化値が分かります。但し日本以外の国では・・・・
日本は薬事法が異常に厳しく、同じ分析器なのですが、表示の数値でなく、15段階のカラー表示で分かります。
しかも抗酸化で無く栄養状態が分かるということに規制されておりますが・・・・
Posted by エバー at 2005年09月11日 23:45
****** オガワさん *****
はじめまして!
こんばんは!

字は書けません!書いたこともないです!(笑)
私も、早食い防止、大食い防止、肥満防止のために
がんばりたいと思っています♪

コメントありがとうございました!


Posted by 真優生 at 2005年09月11日 23:53
****** keikoさん *****
こんばんは!

どのくらいで効果が現れてくるのかは
分からないのですが…
あと、脳の活性化(ボケ防止)にもいいそうですよ。
食べるって大切なことなのですね〜。。。
Posted by 真優生 at 2005年09月12日 00:00
まおうさん!
今相互リンクアップしました。
これから毎日訪問することが出来ます。
ランキングもカテゴリーが違いますので、応援毎日しますね!
Posted by エバー at 2005年09月12日 00:32
****** エバーさん *****
リンク、ありがとうございます☆
どうぞ、よろしくお願いします^^
Posted by 真優生 at 2005年09月12日 01:01
はぁ〜・・・(ため息

噛む事が、色んなことにいいのは、
わかっているのですが、
本当、噛むのが嫌いで・・・・

噛まないで、食べれる物が好き♪
↑ダメ人間

徐々に噛める人間になりたい。←希望?


Posted by 台湾ぷりん at 2005年09月12日 03:18
****** 台湾ぷりんさん *****
おはようございます!

ため息は、同じ…
噛んで食べていない丸呑み人間でございます〜(T-T)
私も噛める人間になりたい〜!
☆←♪
Posted by 真優生 at 2005年09月12日 08:02
内蔵脂肪が燃焼と聞いたら
意地でも沢山かみますよ〜【;´∀`】
顎がよわくて、ガムもろくにかんでいられない。。。
よくないですよね〜。
若いコじゃないんだから(焦)

今日のlunchから
気合を入れて噛み噛みします( ̄曲 ̄)
Posted by micako at 2005年09月12日 12:08
****** micakoさん *****

( ̄曲 ̄)←これ、かわいい〜(笑)
噛んでるって感じで!
ホント、アゴが痛くなります…(T-T)
Posted by 真優生 at 2005年09月12日 22:36