2005年08月13日

手作りごま塩☆

キレイなお肌を作るには、体の中から!
 
ということで、
玄米好きなので、マクロビオティックの本を購入してみました!
 

とっても、奥が深いマクロビオティック…できる事から少しづつとりいれてみようかなぁ〜(^_^;)
 

よく玄米に”ごま塩”を振りかけているので、さっそく作ってみました♪
 

ごま塩
 
<材料>    <分量>
ゴマ・自然塩   基本は、ゴマと塩が8:2

<作り方>
自然塩をすり鉢にいれサラサラになるまでする。

ゴマを入れて、ゴマを割るようにする。
(力を入れてしまうと油が出て分離するのでご注意を)

ムラなくすれたら、出来上がり!
 
 

とってもカンタン(^^)v 私は、ゴマと塩を9:1で作ってみました。
女性は、白ゴマや金ゴマがいいそうですよ!
 
 

ゴマには、カルシウム・ビタミンB1・食物繊維・鉄分などが豊富に含まれ、
ゴマ特有の成分のセサミンは、皮膚や粘膜の形成の元になる器官で、セサミンが活躍するそうなので、
積極的に摂っていきたいですよね!p(´∇`)q

 

Click☆ありがとうございます人気ブログランキング 



Posted by kirei_no_kagi at 02:04│Comments(5)
この記事へのコメント
やった!一番乗り♪

こめんとありがとうございまっす☆

実年齢は着々と増えていっても心と身体は

いつも25歳☆

ゴマは大好きなのでいつもお弁当の
御飯にふりかけて食べています。

特に少し摩り下ろして香りが出てきたのが
いいんですよね。続けるぞオトコアンチエイジング−♪
Posted by ハラ ケンイチ at 2005年08月13日 06:17
****** 原さん *****
おはようございます!
お誕生日を迎えられ、テンションUP!ですね〜!
血管年齢が若ければ、体年齢も若い♪
ゴマで動脈硬化予防っす(*^^)v
>オトコアンチエイジング−いいですね〜(*^v^*)/~
コメントありがとうございました!
Posted by 真優生 at 2005年08月13日 07:18
ごまは体にいいのはわかってるけど、なかなか食べる機会ってないですよね。
唯一ごまアイスとかこまプリンとかかも(^m^)
もっと普通に取り入れなきゃ〜

よくわかんないんですが、特に決まったパスワードはないですよ。
入れないと送信されませんか?
たぶん自分で好きなパスワード入れて、間違えたら自分で消せるようにかな〜???
よかったら、挑戦してみて下さいね!
Posted by yuki at 2005年08月14日 15:24
****** yukiさん *****
こんばんは!
練りゴマは、少量でゴマを大量分とれるのでいいそうですよ!
ゴマアイス♪好きですよ^^
kihachiでの注文は、必ず黒ゴマアイスです(*^m^*)

コメント、再度挑戦してみますね!
Posted by 真優生 at 2005年08月14日 23:31
はじめまして、りんりんと申します☆

ブログランキングでお見かけして遊びに来ました。
ゴマは体にいいのですね。
私は今日からトマトジュースにすりゴマを入れて
飲んでます(佐伯チズさんのまね)

きれいの情報楽しみにしています!
また、遊びに来ますね★

Posted by りんりん at 2005年08月15日 18:19