2005年05月25日

肌がくすんでくるのは・・・

前回は
肌の色は血液の色にも左右されるので、血液サラサラと深呼吸で肌色を改善!とお話しましたが
 
 
 
肌がくすむのはナゼ・・・?なのでしょう。
 
 
 
それは、老化現象の1つです。
 
 
 ううっ、聞きたくないこの言葉・・・
 
 
でも、大丈夫!
自分で肌を助けてあげればいいのですから!
 
 
 
肌は、28日で生まれてはがれ落ちるというターンオーバーを繰り返しているのですが、老化によりはがれ落ちるスピードが遅くなり、古い細胞が表面に残ったままの状態が、くすんだ肌だと思ってください。
 
 
 
古い細胞は、硬いし、厚いし、キメもととのってないし、メラニンを多くふくんでいるので、くすんで見えるのですね。
 
 
 
自分ではがれ落ちなくなったら、古い角質をとって、リズムをととのえてあげればいいのですね。
 
 
 
ちゃんとしたクレンジングや洗顔でかなり改善されますが、
それでもくすんできたかしら?と思ったら
お手軽なのが洗顔クリームにスクラブ剤を混ぜて洗顔する、という洗顔方法です。 
 
 
 佐伯チズさん提唱の肌の衣替えですね!
 
 
 
洗顔クリームとスクラブ洗顔クリームを1:1でまぜ、よーくよーく泡立てて、決して皮膚をこすらないように泡だけで洗顔するだけです。   
 
 
 私は、週1回くらいでやってみてます。
 
 
 
スクラブって肌を傷つけるので、使うのがこわかったのですが、この方法だと洗顔クリームの泡でよりマイルドになっているので、大丈夫でしたよ!
 
 
 
あと、角質を取り去る化粧水もあったりしますよ。
あなたに合った方法を試して くださいね^^
 
 
 
そ〜っとお肌を手助けして、めざせ!くすみのない肌へ!
 
 
 
す、すごい事になってます(汗)→人気ブログランキング
 


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちわ!
くすみ・・・
本当に30過ぎてから気になりだしました・・・

なんだかぱっっっってCMの矢田亜希子さんみたいに(ちがったっけ?)
くすみのない肌にならなくなってきました。

佐伯チズさんの本、今日丁度本屋でてにとって見たところです。気になります!

私も洗顔+スクラブ試してみようかな!
Posted by ami at 2005年05月25日 18:45
ami さん。

こんばんわ!
佐伯チズさんって、60歳を過ぎてもあの肌の艶とかキメの細かさ・・・きれいですよね〜説得力ありますよね。

私は、たまたま無印良品で小さなサイズの(210円でした)スクラブ洗顔があったので、試しに買ってみました。
合わないと困るのでまずはおためしから(笑)

ホントにツルッとした肌触りになります♪
Posted by 真優生 at 2005年05月25日 19:00